インターネットに繋がらない?!通信障害の対処法3つ

インターネットに繋がらない?!通信障害の対処法3つOCN光
インターネットに繋がらない?!通信障害の対処法3つ

ご家庭のインターネットが急に繋がらなくなると不安になってしまいますよね。

故障なのか?それとも通信障害なのか?

理由がわからず困惑してしまう人もいるでしょう。

でも大丈夫!そんな時は次の3つのステップを確認してみてください。

  1. OCN光の通信障害やメンテナンス情報を確認する
  2. ONUやルーターなどの接続機器を再起動する
  3. サポートに問い合わせてみる

この3ステップを確認すれば、大体の通信障害の原因は特定できるでしょう。

今回はOCN光が繋がらなくなったときの対処法を詳しく解説していきます。

正規代理店NNコミュニケーションズは、現在「OCN光」の新規受付を停止しています。
申し込みを検討いただいていたお客様には大変申し訳ございません。
下記WEBサイト「インターネット契約 虎の巻」で、おすすめの光回線について詳しく紹介していますので、よろしかったらぜひこちらをご覧ください。

>インターネット回線の各種おすすめ窓口はこちら

通信障害・メンテナンス情報の確認

1つ目の対処方法は通信障害やメンテナンスの有無の確認です。

インターネットが繋がらない時は、インターネット回線に通信障害や臨時のメンテナンスが発生している可能性があります。

このような場合はユーザー側でできることはありませんので復旧が完了するのを待つしかありません。

OCN光の通信障害の状況は工事・故障情報ページで確認できます。

まずはこのサイトでお住まいのエリアで通信障害が起きたり臨時のメンテナンスが行なわれていないか確認してみましょう。

OCN 光の工事・故障情報一覧 | 個人向けOCNお客さまサポート
NTTレゾナントのサポート情報です。こちらのページでは、「OCN 光」の工事・故障情報一覧をご案内します。

OCN光はNTTのフレッツ光回線を借りて運営している信頼できるインターネットサービスですが、それでも時々通信障害は起こってしまいます。

NTT

もちろん障害が長時間続かないようにNTTさんOCN光さんも必死で復旧してくれますので、あまり不安にならずにちょっとだけ我慢しましょう。

OCN光の工事・故障情報はメールで受け取ることもできる

OCN光をご利用中なら、マイサポートページで手続きすることで工事・故障情報の速報をメールで受け取ることが出来ます。

無料サービスですし、突然の通信障害にあたふたしないためにもぜひ登録しておきましょう。

手続き方法は以下の通りです。

  • ラベル
    OCN光のマイサポートにログインします
  • ラベル
    配信先メールアドレスを登録する

    「マイサポートトップ」タブをクリックし「配信先メールアドレス」をクリック。

    配信を希望するメールアドレスを登録します。

  • ラベル
    マイサポートにサービスを追加する

    マイサポートトップの『個人』または『法人』をクリックし、サービス一覧の中からOCN光をクリック。

    画面右上の「マイサポートへ登録」をクリックしてサービスを登録します。

  • ラベル
    OCN光のメールアイコンをクリック

    「マイサポートトップ」のサービス一覧から、OCN光のメールアイコンをクリック。

    個人のお客さま向けサポート情報一覧

    受け取りたいメールの種類を選択し、「確認画面へ」をクリックします。

  • ラベル
    配信内容確認

    内容を確認し、「登録する」をクリックします。

    以上で登録は完了です。

接続機器の再起動

2つ目の対処方法は、接続機器を再起動してみることです。

OCN光が繋がらない時、ONU(壁から出ている光ケーブルに一番最初に接続されている機器。光信号とデジタル信号を相互変換しています)やルーターなどの機器の接続状態に何かしらのトラブルが起こっている可能性があります。

そのような接続トラブルは機器を再起動をすることで解消するケースが多いですよ。

再起動させる際は電源ボタンを押してオフにし、しばらく時間をおいてから再度電源を入れます。

電源ボタンがないタイプの場合はコンセントを直接抜いちゃって下さい。

こちらもしばらく時間をおいてから再び差し込んで下さいね。

尚、接続機器の電源は下記の順番で抜き差しします。

電源を抜く順番

パソコンなどの端末 ⇒ Wi-Fiルーター ⇒ ONU

※壁の光コンセントから遠い方から抜いていく

電源を入れる順番

ONU ⇒ Wi-Fiルーター ⇒ パソコンなどの端末

※壁の光コンセントに近い方から入れていく

コンセントを抜く順番

また、Wi-Fiで利用している場合は一度有線で接続してみましょう。

無線・有線問わずインターネットに繋がらない場合は、機器自体が故障している可能性が高くなりますからね。

あと意外とありがちなのが、スマホなどでうっかり機内モードになっていたというパターン。

自分で切り替えたつもりが無くても誤操作などで変わってしまっていることもあります。

自分の使っている機器がインターネットに接続できない状態になってしまっていないかもよく確認してみてくださいね。

サポートセンターへ問い合わせ

上記の対処方法を試しても通信障害が改善されない場合は最終手段、OCN光のサポートに連絡して確認してもらいましょう。

通信障害の問い合わせはこちらをご覧ください。

また必要になるのでお客様番号を用意しておきましょう。

お客様番号とは

OCNのサービス利用者に与えられるNから始まる番号。

マイページの他、「OCN会員登録証」や「料金請求書」、「お申込内容のご案内」等で確認することができます。

メールによるサポートも利用できます(OCN会員専用)。

お問い合わせフォーム等 | OCN会員サポート | 会員サポート | マイページ
OCN個人向けサービスに関するお問い合わせと&#123...

ちなみに他の光回線ではチャットやLINEでサポート対応するところも増えてきていますがOCN光はまだ対応していません。

ちょっとしたことを聞きたい場合などに便利なんですけどねぇ。

OCN光通信障害時の対処法のまとめ

今回はOCN光で通信障害が起きた際の対処方法を解説してきました。

「ネットが繋がらない!どうしよう!」となったら、慌てずにまずはこの記事で説明した対処法をひとつずつ試して、状態が改善できないかどうかを確認していきましょう。

この3ステップを確認すればほとんど解決できるはずです。

  1. OCN光の通信障害やメンテナンス情報を確認する
  2. ONUやルーターなどの接続機器を再起動する
  3. サポートに問い合わせてみる

実はちょっとした事が原因で繋がらない状態になっているケースも多々あります。

問い合わせの前に自分でチェックできるポイントを確認することが大事ですね。

それでも解決しない場合はサポートセンターに問い合わせてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました