OCN光の速さの秘密

OCN光の速さの秘密OCN光
OCN光の速さの秘密

家の光回線をOCN光にしようか迷ってるんだけど・・・

結局OCN光って速いの?遅いの?

インターネットに(そこそこ)詳しい私がお答えしましょう。

OCN光は速いと実感できる可能性が高いです!

インターネットの速度は配線方法やWi-Fiルーターの性能、時間帯などによっても変わり、更に個人の感じ方にもよるのではっきり”速い”と言いきれなくて申し訳ありません。

それでも他の光回線より速いと感じる可能性はとても高いと言えます。

なぜならOCN光は高速・快適にインターネットが利用できるIPoE(IPv4 over IPv6)という仕組みを標準装備しているから!

他光回線でも似たような仕組みを導入しているところもありますが、その多くは別途申し込みや設定が必要です。

だから、パソコンやインターネットにあまり詳しくない方はIPoE(IPv4 over IPv6)に切り替える方法が分からず、『なんか家のインターネット遅いなぁ』と不満に思いながら使い続けているケースも多いと思うんですよね。

一方OCN光ならデフォルトでIPoE接続になっているため、誰でも高速でインターネットが利用できてしまいます。

ね、OCN光は速いと実感できる可能性が高いでしょう?

ということでこの記事ではOCN光の速さの秘密・・・IPoE(IPv4 over IPv6)について出来るだけ分かりやすく解説いたします。

正規代理店NNコミュニケーションズは、現在「OCN光」の新規受付を停止しています。
申し込みを検討いただいていたお客様には大変申し訳ございません。
下記WEBサイト「インターネット契約 虎の巻」で、おすすめの光回線について詳しく紹介していますので、よろしかったらぜひこちらをご覧ください。

>インターネット回線の各種おすすめ窓口はこちら

なぜインターネットは遅くなるのか

皆さん、こんな経験はありませんか?

  • お気に入りのHPがなかなか開かない
  • 動画を見たいのにクルクル回って動かない・・・
  • ゲームのダウンロードに時間が掛かる

あー、もうイライラするっ!という状況ですよね。

なぜこのようにインターネットは遅くなってしまうのでしょうか。

原因はいくつか考えられますが、最も根元にあるのは”接続方式の混雑問題”です。

従来私たちはPPPoEという接続方式でインターネットを利用しています。

PPPoEでインターネットに接続する際は必ず網終端装置という装置を経由しプロバイダ認証を行う必要があるのですが、近年の急激なネット人口の増加やIT家電の増加により、この網終端装置のところで混雑が起きるようになってきました。

イメージにすると高速道路上の料金所が混雑しているような状態ですね。

料金所が混雑している

特に人が多い都心部や、夜間や休日などたくさんの人がインターネットを利用する時間帯は混雑が起きやすく、PPPoE接続方式ではインターネットの速度が出にくくなってしまっているのが現状なのです。

IPoEはPPPoEより速い接続方式

これからもインターネットの利用はどんどん増えていくと思われるのに、こんなに頻繁に混雑が起きてしまっているのは非常にまずいですよね。

このPPPoE方式の混雑問題を解決するために開発されたのがIPoEと呼ばれる新しい接続方式です。

IPoE方式では混雑の原因となっていた網終端装置を経由せず直接インターネットに接続できるようになりました。

先ほどの高速道路のイメージで例えると、料金所が撤廃されスイスイ通れるようになった状態です。

スイスイ空いている高速道路

これはどう考えても速いですよね!

しかしこのIPoEにも弱点がありました。

IPoEで閲覧できるのはIPv6に対応している新しいサイトやサービスのみ。

そして世の中にはIPv6よりIPv4に対応しているサイトやサービスの方が圧倒的に多いという事だったんです。

IPv4とは

Internet Protocol Version 4の略で、IPを割り当てる仕組みのバージョン4を指します。

約43億個のIPアドレスを割り振ることができますが、インターネットの発展においてすでに満杯に近い状態になってしまい、IPアドレスの枯渇が問題になっています。

最近までスタンダードだったため世の中にあるサイトのほとんどはIPv4に対応しています。

IPv6とは

Internet Protocol Version 6の略で、IPを割り当てる仕組みのバージョン6を指します。

IPv4のIPアドレス枯渇問題を受け開発され、約340澗(かん)というほぼ無限に近いIPアドレスを発行することができます。

まだIPv6対応サイトは少なくGoogle、Facebook、WikiPediaなど大手サイトに限られています。

OCN光の速さの秘密はIPoE(IPv4 over IPv6)

IPoE接続は高速でインターネットが利用できるけど、世の中のほとんどのサイト(IPv4対応サイト)を見ることが出来ない・・・

これでは意味が無いですよね。

そこで生まれたのがOCN光がデフォルトで採用しているIPoE(IPv4 over IPv6)という新技術です。

IPoE(IPv4 over IPv6)では、IPoE接続のままIPv4のサイトもIPv6のサイトも閲覧することができます。

>v6アルファとは

つまりIPoE(IPv4 over IPv6)なら、全てのサイトに高速・快適にアクセスできちゃうんです!

OCN光のIPoE(IPv4 over IPv6)利用料金

この裏技みたいなIPoE(IPv4 over IPv6)、OCN光と契約するならぜひとも使ってみたいですよね!

一体いかほどの料金で利用できるのでしょうか。

実は・・・

初期費用、月額料金ともに無料!

なのです。

そもそもOCN光ではIPoE(IPv4 over IPv6)が標準装備となっていて、契約すれば別途申し込みや設定不要で利用することができますよ。

ただし、ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)かIPoE(IPv4 over IPv6)対応機器、いわゆるルーターを設置する必要があります。

対応ルーターはOCN光から有料(550円(税込)/月)でレンタルすることもできますし、家電量販店やネット通販などで約5,000円~10,000円くらいで売っていますよ。

IPoE(IPv4 over IPv6)接続になっているか確認する方法

OCN光を契約している方は、ご自分の接続がちゃんとIPoE(IPv4 over IPv6)になっているかを下記サイトで確認することができます。

確認結果の[IPv4][IPv6]の[接続環境]欄に[IPoE方式]と表示されたら、IPoE(IPv4 over IPv6)でインターネットに接続できているということになります。

OCN光の速さの秘密まとめ

出来るだけ分かりやすく簡単に説明したつもりですが、いかがでしたでしょうか。

今記事のまとめです。

  • インターネットが遅くなる原因の一つはPPPoEという従来の接続方式が混雑しているため
  • IPoE(IPv4 over IPv6)なら高速・快適にインターネットが利用できる
  • OCN光はデフォルトでIPoE(IPv4 over IPv6)を採用している

他の光回線でもIPoE(IPv4 over IPv6)を採用しているところはありますが、OCN光は何といっても標準装備しているところに強みがありますよね。

これならあまりインターネットに詳しくない方でもその速さを実感することができます。

今契約している光回線の通信速度に満足してない人は、ぜひOCN光への乗り換えを検討してみましょう。

OCN光は代理店からの申し込みがお得です!

OCN光はネット代理店からの申し込みがお得です。

なぜなら代理店独自のキャッシュバックとOCN公式のキャッシュバックを両方受け取れるから!

公式から申し込んでも代理店から申し込んでも速度やサービスに違いはありませんので、それなら両方からキャッシュバックを受け取れる代理店から申し込んだ方が断然お得ですよね。

尚、2020年6月11日~7月31日まではもっとIPoEキャンペーンでキャッシュバック増額中です!

正規代理店NNコミュニケーションズのキャンペーン内容

このキャンペーンは終了しました

ご高評いただいておりました本キャンペーンは終了いたしました。
キャンペーンのご参加ありがとうございました。

現在のキャンペーン内容は下記ページでご確認いただけます。

OCN光 キャッシュバックキャンペーン【複雑な条件なし】
OCN光キャンペーン!公式サイトは魅力的な特典が目白押し!
当社限定キャッシュバックキャンペーン!!次世代高速通信IPoE方式がセットになったv6アルファパッケージ開始!
適用条件株式会社NNコミュニケーションズからのお申し込み
新規・他社転用・事業者変更のいずれかのお客さまが対象
特典内容22,000円キャッシュバック

OCN光の正規代理店NNコミュニケーションズのキャンペーンの特徴を3つにまとめます。

  • キャッシュバックの申請方法は申し込み時の電話で完了
  • オプション加入条件はなし
  • キャッシュバックの振込時期は開通後最短2ヵ月

NNコミュニケーションズのキャッシュバック申請方法

代理店によっては複雑な手続きが必要だったり、申請期間が限定されていてそこで申請手続きを忘れてしまうとキャッシュバックを受け取れなかったり等、なかなか大変なキャッシュバック申請。

ご安心ください、NNコミュニケーションズの特典申請はとっても簡単ですよ!

回線申し込み時の電話で、オペレーターにキャッシュバックを振り込んで欲しい口座情報を伝えるだけでOK(後から送られてくるSMS経由で登録しても大丈夫)。
申し込み時に同時に済んでしまうので貰い忘れが発生しません。

キャッシュバックは開通月の翌々月末(最短2ヵ月)に指定口座に振り込まれます。

OCN光公式「もっとIPoEキャンペーン」内容

こちらが公式のキャッシュバック金額です。

新規30,000円キャッシュバック
転用
(他社転用・自社転用対象)
35,000円キャッシュバック
事業者変更35,000円キャッシュバック
OCN ADSL「フレッツ」
/OCN ADSL-e(D)
からのプラン変更
35,000円キャッシュバック

勘違いされない様もう一度お伝えしておきましょう。

キャッシュバックは代理店と公式どちらかではなく、NNコミュニケーションズからお申込みいただければ両方お受け取りいただけます!

また上記キャッシュバックに加えて、新規申し込み、もしくはOCN ADSL「フレッツ」/OCN ADSL-e(D)からのプラン変更の場合、初期工事費が実質無料になります。

区分適用前適用後
戸建て18,000円実質無料
450円×40ヵ月割引
マンション15,000円実質無料
375円×40ヵ月割引

※転用・事業者変更の場合はそもそも工事不要です。

工事費無料で高額キャッシュバックも受け取れちゃう!

OCN光に乗り換えるなら『もっとIPoEキャンペーン』開催中の今がチャンスですよ!

正規代理店NNコミュニケーションズは、現在「OCN光」の新規受付を停止しています。
申し込みを検討いただいていたお客様には大変申し訳ございません。
下記WEBサイト「インターネット契約 虎の巻」で、おすすめの光回線について詳しく紹介していますので、よろしかったらぜひこちらをご覧ください。

>インターネット回線の各種おすすめ窓口はこちら

タイトルとURLをコピーしました