OCN光正規代理店
株式会社ラプター

通話料無料!お問い合わせはこちら
[受付時間]10:00~20:00 年中無休(年末年始を除く)

よくある質問 OCN光引越について

OCN光引越についてのよくある質問

引越をするため、この機会に現在利用しているフレッツ光をOCN光へ転用したいのですが、どのようにすればよいですか?

お引越等のご予定がある場合は、OCN光のお申し込みの前に、NTT東日本・NTT西日本にフレッツ光の移転のお申し込みをしてください。

移転完了後、転用承諾番号を取得した上でOCN光 WEB転用専門お申し込みメールフォームからお申し込みください※1


NTT東日本・NTT西日本※2 0120-116116

※1 転用に伴い、サービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本・NTT西日本の各種割引サービスおよびキャンペーンは終了となります。またNTT東日本の「新規申込時の月額利用料割引」も引き継がれません。なお、終了に伴う解約金はかかりません。

※2 NTT西日本エリア管内でお引越をされるお客さまはWebでお手続きをしていただくと特典があります。詳しくはこちら

OCN光の利用をしている場合、引越の転居先でも引き続き継続する際はどうすればよいですか?

OCNマイページ内で、設置場所住所・ご契約者住所・請求書送付先住所等の変更を行ってください。(東日本サービスエリア内、または西日本サービスエリア内の引越に限ります)

OCN光の2年自動更新型割引を利用している場合、引越すとき違約金を払わなくてはいけないのでしょうか

OCN光を継続して利用される場合は解約金はかかりません。
また、フレッツ光の「にねん割」(東日本)や「どーんと割」「光もっと²割」(西日本)からOCN光に転用される場合も解約金はかかりませんので、ご安心ください。

引越手続きはいつぐらいから受け付けてもらえますか

引越の1か月前から手続きできます。OCN光は、移転の手続きから開通まで約2週間ほどかかります。

早めに手続きいただくことで、引越後にスムーズにご利用を開始いただけます。
特に、引越シーズンになりますと通常よりも時間がかかりますのでお早めにお手続きください。

現在利用しているインターネットの通信機器はそのまま利用できますか?

現在利用中のインターネットの機器(モデムやONU、ホームゲートウェイ、ブロードバンドルーターなど)はほとんどの場合、レンタルとなりますので、いったん返却手続きをする必要がございます。
その後、新しい転居先でまた新しいものを利用してください。(買い取り品の場合は返却の必要はございません)

返却については、移転や解約時に契約事業者より案内があるかと思いますが、大体は返却キッド(返却袋)が送られてきますので、そこにレンタル品をまとめて梱包してください。
OCN光の場合は送料は必要ありません。

引越先のNTTエリアを教えてください

下記となります。

  • NTT東日本

    北海道
    東北 :青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島
    甲信越:新潟・長野・山梨
    関東 :栃木・茨城・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川

  • NTT西日本

    東海 :静岡・愛知・岐阜
    北陸 :富山・石川・福井
    関西 :三重・滋賀・奈良・和歌山・大阪・京都・兵庫
    四国 :香川・徳島・愛媛・高知
    中国 :鳥取・岡山・島根・広島・山口
    九州 :福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・鹿児島
    沖縄

  • 例外地域

    • 長野県木曽郡南木曽町田立はNTT西日本管轄となります
    • 静岡県熱海市泉はNTT東日本管轄となります。
転居するにあたり、元の光回線の解約をしたい

引越先でOCN光が利用できない地域だったり、他の業者に変更する場合、解約手続きが必要となります。
※また、プロバイダーが別の場合は、ご利用のプロバイダー会社にご連絡を忘れないように注意してください。
下記は、解約手続きを行う際の連絡先一覧となります。
ガイダンスに従いお手続きしてください。

  • OCN光 NTTコミュニケーションズ サポートセンター

    一般電話から: 0120-506-506
    IP電話: 050-3786-0506
    ※受付時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除きます)

  • NTT東日本 フレッツ受付センター

    受付窓口 0120-116-116
    ※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

  • NTT西日本 フレッツ受付センター

    受付窓口 0120-116-116
    ※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

  • SoftBank 光サポートセンター

    一般電話: 0800-111-2009 [10~19時/無料]
    携帯電話・PHS: 093-288-0110 [10~19時/有料]

  • auひかりKDDIお客様センター

    一般電話: 0077-777(通話料無料)
    ※上記番号がご利用になれない場合:0120-22-0077
    ※受付時間 9:00~20:00(年中無休)

引越先では光回線を使う場合、必ず工事をしなくてはなりませんか?

引越先の提携状況によって有り無しも、有るにしても度合いも違います。

現在ですと、光ファイバー設備を設置している建物が多いので、電柱からの光ファイバーの引き込み工事はないこともありますが、マンションなどもともとの設備が整っていても部屋まで引き込む作業・電話回線の切り替えなどの作業は発生します。
また、すでに光ケーブルを部屋まで通し済みの場合もありますし、無線LANを利用して全棟利用可能にしていることもあります。
そのため工事の内容は一律ではありませんので、先方に確認してください。

OCN光 おすすめサービス

OCN光 おすすめオプション

  • 番号ポータビリティ対応なので、現在お使いの番号をそのまま引き継げます。固定電話でも携帯電話でも通話料はお得になります!

  • 高速LET通信ができる格安SIMサービスとなります。OCN光とセットで加入するとさらに月額料金がお得に!NTTドコモのLETとFOMA両エリアに対応

  • 訪問サポート、電話サポート、クラウドストレージサービス、セキュリティ対策ソフトをセットにしたパッケージサービス。とってもお得です!

  • OCN光をおすすめする 3つの理由
  • 引っ越しをする方へ
  • マイセキュア for マルチデバイス
  • OCNプレミアムサポート マルチデバイス
  • マイポケット
  • 転用承諾番号の取り方
アップル引越センター
PAGE TOP ↑