ドコモ光×OCNインターネットの【1ギガ】料金を解説!

ドコモ光×OCNインターネットの【1ギガ】料金を解説!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ドコモ光のプロバイダを『OCN』にしようか悩んでいませんか?

ご存知の方も多いかもしれませんが、ドコモ光のプロバイダ『OCN』は、2023年7月に『OCNインターネット』と名称を変えて新しく提供開始しました。

名前が変わっても、肝心の【料金】は変わらないの?

実は、料金も変わりました!

プロバイダ名が変わると同時に、「タイプB」から「タイプA」に移ったことで、月額料金が安く使えるようになったんです!

また、ドコモ光×OCNインターネットのプランには通常の【1ギガ】と超高速の【10ギガ】がありますが、ここでは基本的な【1ギガ】の料金に絞って解説します。

以下のボタンでは、ドコモ光の申し込みにおすすめの代理店を厳選して2社紹介しております。申し込みで損しないハズレなしの代理店です。今なら高額キャッシュバックキャンペーン実施中!

ドコモ光を検討中なら以下のボタンをクリックしてご活用ください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

目次

ドコモ光の料金はプロバイダの【タイプ】で変わる

ドコモ光【1ギガ】の契約ができるプロバイダは、現在21社あります。

ドコモ光対応プロバイダは【タイプA】【タイプB】の2つのグループに分かれており、そのグループごとに料金が決められています。

タイプAタイプB
OCNインターネット
GMOとくとくBB
@nifty、andline
SIS、ic-net、hi-ho
BIGLOBE、BB.excite
Tigers-net、SYNAPSE
エディオンネット
楽天ブロードバンド
DTI、@ネスク、TiKiTiKi
@TCOM
TNC
AsahiNet
@ちゃんぷるネット
WAKWAK

OCNインターネットは、ドコモ光【タイプA】に属するプロバイダです。

ここで少し疑問に思った人がいるかもしれません。

OCNって元々は【タイプB】のプロバイダでしたよね?

そうなんです。
実は、『OCN』が『OCNインターネット』にリニューアルする以前(2023年6月まで)は、ドコモ光【タイプB】のプロバイダに属していました

これには、OCNを運営していたNTTレゾナントという会社が、親会社のNTTドコモに吸収合併されたという背景があります。

吸収されたことでOCNの一部サービスなどは終了しましたが、基本的には名称と所属グループが変わっただけで、使い勝手などはほぼ同じだと思って下さい。

ドコモ光×OCNインターネットの【1ギガ】基本料金

それでは、ドコモ光×OCNインターネット【1ギガ】の主な料金を見ていきましょう。

月額料金

タイプA【1ギガ】
(現OCNインターネット)
タイプB【1ギガ】
(旧OCN)
戸建てプラン5,720円5,940円
マンションプラン4,400円4,620円

ドコモ光【1ギガ】の月額料金は、戸建てプラン・マンションプラン共に、タイプBよりもOCNインターネットが属するタイプAのほうが220円安いです。

これはドコモ光のタイプAに属する全てのプロバイダに当てはまることであるため、ドコモ光はタイプAのプロバイダを選んだほうがお得だということになります。

ちなみにこの月額料金は2年定期契約プランの場合であり、更新月以外で解約すると月額料金と同じ額の違約金がかかるので気を付けて下さい。

ワンポイントアドバイス

契約期間の縛りが無いプランの場合は違約金はかかりませんが、その分月額料金が1,000円以上高くなってしまうので契約する人はほとんどいません。

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」戸建て・マンションの料金についてそれぞれ掲載しています。あなたの住居タイプにあわせてご確認ください。

初期費用

ドコモ光事務手数料3,300円
(新規・転用・事業者変更共通)
開通工事費戸建てプラン:22,000円
マンションプラン:22,000円
(タイプA・タイプB共通)

ドコモ光×OCNインターネット【1ギガ】の初期費用は、「事務手数料」と「開通工事費」があります。

事務手数料3,300円は、ドコモ光の全プラン、申し込み区分、タイプA・タイプB問わず全プロバイダに共通してかかる費用です。

開通工事費は新規申し込みの場合、戸建てプランで22,000円、マンションプランで22,000円と決められています。

どちらも支払うとなるとあまり安くない初期費用ですが、ドコモ光では『新規工事費無料特典』というキャンペーンを実施しています。

お得なキャンペーン
初期工事費無料

ドコモ光では、新規工事費(追加工事費を除く)が無料になるキャンペーンを実施しているので、初期費用をグッと抑えることができます。

ただし、特典適用対象工事費は「ドコモ光の通常工事費のみ」です。

土日・祝日工事の追加工事費、ドコモ光電話などのオプション工事費、工事内容によって発生する追加料金は特典値引きの適用外となるので注意しましょう。

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」の工事費について掲載しています。あわせてご確認ください。

参考:【10ギガ】の料金

タイプAタイプB
ドコモ光10ギガ月額料金6,380円6,600円

ドコモ光×OCNインターネットは、【1ギガ】に加えて最大速度10Gbpsの【10ギガ】も提供しており、自宅がエリア内であれば申し込み可能です。

当然【1ギガ】よりも月額料金は高いですが、ここでもタイプBよりタイプAのほうが220円安く設定されているので多少のお得感はあります。

事務手数料や工事費は1ギガプランと全く同じで、新規工事費が無料になるキャンペーンも同じように適用できます。

お得なキャンペーン
dポイント プレゼント特典

ドコモ光10ギガプランを新規・転用で申し込むと、dポイントが17,000ptプレゼントされるキャンペーンを実施中です。利用開始月の4カ月後に進呈されます。

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」10ギガプランの料金について解説しています。あわせてご確認ください。

ドコモ光×OCNインターネットの【オプション】料金

続いて、ドコモ光×OCNインターネット【1ギガ】のオプション料金を紹介します。

ドコモ光電話

ドコモ光電話550円/月

ドコモ光電話は、ドコモ光を利用した安心・便利・お手頃な固定電話サービスです。

ドコモ光×OCNインターネットを利用している方であれば、インターネット利用料金に月額550円をプラスすることで電話サービスも利用できるようになります。

NTT加入権電話の月額料金が1,595円~1,870円なので、電話を使用しなくても固定費が1/3程度に抑えられるため、切り替えたほうが断然お得です。

ドコモ光テレビオプション

ドコモ光テレビオプション825円/月

ドコモ光テレビオプションは、ドコモ光を利用してアンテナ不要で地デジ・BSを楽しめるサービスです。悪天候に強く、メンテナンスも不要な点がメリットです。

主に一戸建てにお住いの方におすすめで、アンテナ設置の費用や手間を考えればインターネット回線とまとめてしまったほうがお得です。

ドコモ光×OCNインターネットを利用している方であれば、インターネット利用料金に月額825円をプラスすることでテレビサービスも利用できるようになります。

ただし、ドコモ光テレビオプションはインターネットや光電話のように日本全国対応しているわけではなく、下記37都道府県の一部地域で提供となっています。

東日本エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県
栃木県、群馬県、長野県、新潟県、山形県
岩手県、福島県、宮城県、北海道の各一部
西日本エリア大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県
兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
石川県、富山県、福井県、広島県、岡山県
香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県
長崎県、熊本県、沖縄県の各一部

ドコモ光はドコモスマホとセット割が組める

ドコモ光 セット割

自宅のネット回線を『ドコモ光×OCNインターネット』にし、『ドコモ』のスマホを持っていれば【ドコモ光セット割】が適用できます。

ドコモスマホ1台につき最大1,100円割引されるので、自分の1台でも十分お得になり、家族にドコモユーザーがいれば更にお得に利用できます。

ワンポイントアドバイス

ドコモ光セット割の適用範囲は、3親等以内の離れて暮らす家族もOK。最大で20回線まで組めるので家族全員ドコモスマホで揃えてしまうのもオススメです。

特に申し込み手続きをおこなう必要が無く、ドコモスマホの名義人がドコモ光を契約するだけで自動的に適用されるのもメリットです。

また、ドコモの新プラン『eximo』『irumo(※0.5GB以外)』ももちろん割引対象になりますが、オンライン専用プランである『ahamo』はドコモ光セット割対象外となっています。

これはahamoの元々の月額料金が格安に設定されていることが要因です。

まとめ

ドコモ光×OCNインターネットの【1ギガ】料金について解説しました。

要点をおさらいしておきましょう。

  • ドコモ光×OCNインターネット【1ギガ】の月額料金は、戸建てプラン・マンションプラン共に、タイプBよりもタイプAのほうが安い
  • 初期費用のうち開通工事費は、『新規工事費無料特典』が適用となり無料

ドコモ光1ギガを契約するなら、タイプAに移籍したプロバイダ『OCNインターネット』にすることで、ランニングコストを抑えてお得に利用できます。

工事費も無料になるキャンペーンがあるので気にしなくて大丈夫です。

ドコモ光×OCNインターネットの組み合わせで是非お得に申し込みましょう!

以下の関連記事は、ドコモ光「OCNインターネット」のあらゆる料金についてまとめました。戸建て・マンション・1ギガプラン・10ギガプラン・工事費など掲載しています。

ドコモ光「OCNインターネット」料金の概要を知りたいなら、まずは以下のページをご確認ください。

この記事を書いた人

大手携帯電話会社や家電量販店などで勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

この記事を監修した人

桂一
「」

NNコミュニケーションズでチームリーダーを務め、通信分野25年の豊富な経験を有しています。最新の業界動向に精通し、新しい才能の育成にも注力。顧客からの厚い信頼は、私の深い知識と豊かな実績の賜物です。インターネット接続技術に精通しており、専門性を生かしてブログの監修をおこなっています。当サイトは、あなたが直面する課題を深く理解し、最適な解決方法の提示が目的です。

目次