【ドコモ光】プロバイダOCNインターネットの料金まとめ!他社光回線の比較など解説

【ドコモ光】プロバイダOCNインターネットの料金まとめ!他社光回線の比較など解説

本記事にはプロモーションが含まれています。

インターネットは今や生活必需品です。しかし、多くの選択肢の中で最適なインターネット回線を見つけるのは容易ではありません。

サラリーマン、主婦、フリーランス、学生の皆さんにとって、家庭やテレワーク環境での安定した高速インターネット接続は欠かせないものです。

当記事では、ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」の料金を詳細に解説し、他社光回線との比較をおこないます。

当記事で紹介する料金
  • 1ギガの月額料金
  • 10ギガの月額料金
  • 工事費

など解説します。当記事を読めば、あなたはドコモ光と他社光回線の違いを明確に理解し、自分や家族にとって最適なインターネット環境を理解できるようになります。

ドコモ光「OCNインターネット」に申し込もうとお考えなら参考にしていただけたら幸いです。

以下のボタンではドコモ光の申し込みにおすすめの代理店を厳選して2社紹介しております。今なら高額キャッシュバックキャンペーン実施中!

ドコモ光の申し込みを検討中ならあわせてご確認ください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

目次

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」と他社光回線の料金比較

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」と他社光回線の料金比較
比較をする犬の画像

ドコモ光プロバイダOCNインターネットは、他社の光回線と比較しても月額料金が特別高いわけではありません。安いわけでもありません。しかし、ドコモ光の大きな魅力は、ドコモのスマートフォンとセットで利用することで得られる「ドコモ光セット割」にあります。

ドコモ光セット割を活用すれば、月々の通信費が大きく削減され、結果的には他の光回線よりもお得になります。

ドコモ光では初期の工事費が無料となっている点も見逃せません。他社光回線では工事費を支払うため、初期費用をおさえたい場合にはドコモ光が有利です。

月額料金だけでなく、スマホとのセット割や工事費の面を総合的に考慮すると、ドコモ光は非常にコストパフォーマンスが高いと言えます。

具体的な月額料金と工事費の比較をおこない、主要な光回線との差を明確にすると、ドコモ光の良さがさらに理解しやすいです。次でドコモ光「OCNインターネット」と他社光回線の料金比較を詳しく紹介します。

戸建ての料金比較

戸建ての料金比較をおこなうと、ドコモ光「OCNインターネット」が高いのか安いのかが明確になります。以下が比較表です。

スクロールできます
戸建て月額料金工事費
ドコモ光5,720円22,000円
完全無料
OCN光5,610円19,800円
ソフトバンク光5,720円31,680円
→実質無料
auひかり5,610円41,250円
→実質無料
ビッグローブ光5,698円28,600円
→実質無料
So-net光プラス6,138円26,400円
→実質無料
楽天ひかり5,280円22,000円
NURO光5,217円44,000円
→実質無料

※比較表は1ギガプランの料金です。

比較表から、ドコモ光の月額料金は他社と比較して高くなく、標準的な範囲内です。

重要なのは、ドコモのスマホユーザーが利用できる「ドコモ光セット割」です。最大1,100円の割引が適用されるため、実質的な月額料金はさらにお得になります。

上記の比較表はドコモセット割の割引を含めていません。割引が加算されれば、もっと安くなると考えていただいて問題ありません。

工事費は、ドコモ光が完全無料であることが大きなメリットです。

他社光回線の多くは「実質無料」のキャンペーンをおこなっています。完全無料と比較すると、初期費用の面で不利になります。

OCN光は現在受付を停止しており、工事費無料キャンペーンもないため、お得ではありません。楽天ひかりも工事費無料キャンペーンがないため、工事費が必要です。

以上から、ドコモユーザーにとって、ドコモ光は月額料金、工事費、セット割引を総合的に考慮すると、非常に魅力的と言えます。

マンションの料金比較

ドコモ光「OCNインターネット」と他社光回線の料金比較表を以下に掲載します。

スクロールできます
マンション月額料金工事費
ドコモ光4,400円22,000円
完全無料
OCN光3,960円16,500円
ソフトバンク光4,180円31,680円
→実質無料
auひかり4,510円33,000円
→実質無料
ビッグローブ光4,488円28,600円
→実質無料
So-net光プラス4,928円26,400円
→実質無料
楽天ひかり4,928円22,000円
NURO光3,190円44,000円
→実質無料

※比較表は1ギガプランの料金です。

比較結果によると、ドコモ光のマンションプランは他社光回線と比較しても料金が高いわけではなく、平均的な料金に位置しています。

マンションプランでもドコモスマホユーザーが利用できる「ドコモ光セット割」が使えます。ドコモ光セット割によって、毎月最大1,100円が割り引かれ、実質の料金をかなり減らすことが可能です。

ドコモ光の工事費が完全に無料である点が大きなメリットです。

他社光回線は「実質無料」としてキャンペーンをおこなっています。実質無料だと、実際に工事費を支払う必要があります。工事費分を月額料金から割り引くことで工事費を相殺するシステムです。

ドコモ光の工事費は一切請求されない点で実質無料より優位に立っています。

OCN光は現在新規契約を受け付けていません。工事費無料のキャンペーンも実施していないので、OCN光にメリットがありません。楽天ひかりも工事費無料キャンペーンを実施しておらず、初期に工事費が必要です。

以上をまとめると、ドコモ光はドコモユーザーに魅力的な光回線です。月額料金、完全無料の工事費、スマホとのセット割引(ドコモ光セット割)が適用されれば、総合的なコストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

ドコモ光「OCNインターネット」の月額料金:1ギガプラン

ドコモ光「OCNインターネット」の月額料金:1ギガプラン
1ギガプランの月額料金を案内するネコ

ドコモ光「OCNインターネット」の月額料金(1ギガプラン)を紹介します。戸建てとマンションそれぞれ掲載します。

お住いの状況にあわせてご確認ください。

【1ギガプラン】戸建ての月額料金

ドコモ光のプロバイダであるOCNインターネットは、タイプAに属します。タイプAの料金が採用されます。

OCNインターネットは、以前のタイプBよりも安い料金設定です。

かつてOCNはタイプBに分類されていました。NTTドコモとOCNの合併にともない、2023年6月30日にOCNの受付が終了し、OCNインターネットへと名称が変更。変更により、料金もタイプAに移行し、タイプBより安く利用できるようになりました。

以下は、ドコモ光プロバイダOCNインターネットの戸建て「1ギガプラン」の月額料金表です。

タイプA
(現OCNインターネット)
タイプB
旧OCN)
5,720円5,940円

料金表から明らかなように、現在のOCNインターネット(タイプA)は、旧OCN(タイプB)と比較して月額料金が安くなっています。

データ通信量が多かったり、高速インターネット接続を必要としたりする家庭にとって、経済的なメリットがあります。

なぜなら、安定した高速インターネットをより手頃な料金で利用できるからです。リモートワークやオンライン学習、エンターテイメントなど、幅広い用途での利便性が向上します。

以下の関連記事でドコモ光「OCNインターネット」戸建ての料金を解説しています。あわせてご確認ください。

【1ギガプラン】マンションの月額料金

ドコモ光のOCNインターネットでは、マンション1ギガプランについても料金プランが変更されました。

かつて、OCNはタイプBの料金に属していました。ところが、NTTドコモとの合併により、OCNインターネットとして差内容が変更。料金がタイプAになりました。変更により、マンションの月額料金が安くなっています。

以下は、ドコモ光プロバイダOCNインターネットのマンション「1ギガプラン」の月額料金を示した表です。

タイプA
(現OCNインターネット)
タイプB
(旧OCN)
4,400円4,620円

料金表によると、現在のOCNインターネット(タイプA)のマンションプランは、以前のタイプBと比較して安いです。

料金が安くなり、インターネットを頻繁に使用するマンション住民にとって大きなメリットをもたらします。

データ使用量が多いユーザーや、高速インターネット接続を重視する家庭において、コストパフォーマンスが高いです。

安定した高速接続を手頃な料金で提供され、日常生活の質の向上が期待できます。

以下の関連記事でドコモ光「OCNインターネット」マンションと1ギガプランの料金を解説しています。あわせてご確認ください。

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」:10ギガプランの月額料金

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」:10ギガプランの月額料金
10Gbpsの速度で移動するお札

ドコモ光「OCNインターネット」の10ギガプランは、1ギガプランと比較して月額料金が高くなります。10ギガプランの大きな特徴は、高速なインターネット接続が可能であることです。

しかし、高速サービスを利用できるエリアは限定されています。申し込みを検討する際には、10ギガプランが提供されているエリアかどうかを必ず事前に確認しましょう。

理由としては、10ギガプランは技術的に高度な設備が必要なため、全国的に普及している1ギガプランよりも対応エリアが限られるからです。

10ギガプランの高速インターネットは、大量のデータを扱ったり、複数のデバイスを同時にスムーズに使用したい場合に非常に魅力的です。

デメリットは、料金が1ギガプランよりも高いことと、対応エリアが限定的であること。特にエリアの制限は、利用を希望するあなたに提供できない可能性があります。

■参考サイト:ドコモ光10ギガプランのエリアはこちら

10ギガプランの高速インターネットは、動画のストリーミング、オンラインゲーム、大容量データのダウンロードなど、高速なインターネットを必要とする作業を快適におこなえます。

利用シーンを考えると、料金が高いことやエリアの制限を上回る価値があると考えられます。高速インターネットを最大限に活用したいなら、10ギガプランは非常に魅力的です。

【10ギガプラン】戸建ての月額料金

ドコモ光「OCNインターネット」における10ギガプランの戸建て向け月額料金は、1ギガプランと比較して高く設定されています。

10ギガプランの最大の特徴は、最高10Gbpsの超高速インターネット接続が可能であることです。しかし、10Gbpsの速度を最大限に活用するためには、10Gbpsに対応したルーターが必要です。

10Gbpsに対応したルーターは、あなた自身で用意することも、ドコモから「10Gbps対応無線LANルーター」を月額550円でレンタルすることも可能です。

ルーターを自分で用意する場合、適切な機種選びが重要です。ルーター選びは専門的な知識が必要なため、ハードルが高いです。

ドコモからのレンタルなら互換性を心配する必要はありません

以下は、10ギガプラン戸建ての月額料金表です。

戸建て6,380円
ルーターレンタル550円

料金表によると、戸建てで10ギガプランを利用する場合、月額料金は6,380円です。10Gbps対応ルーターをレンタルする場合は、月額550円が加算されます。

デメリットは、1ギガプランと比較して月額料金が高いことです。適切なルーターを選ぶ必要があることも、追加の手間と考えられます。

10ギガプランを選ぶ最大のメリットは、10Gbpsの高速インターネット接続が可能な点です。

大容量のデータ転送、高画質のストリーミング、オンラインゲームなどが快適に楽しめます。

多くのデバイスを使用する家庭や、データを頻繁に扱うなら、高速接続が大きなメリットです。高い月額料金やルーター選びの手間を上回る価値があると考えられます。

【10ギガプラン】マンションの月額料金

ドコモ光の10ギガプランでは、マンションにおける月額料金も戸建てと同じ料金です。

10ギガプランは、最大10Gbpsの速度に近づけるために、10Gbps対応の無線LANルーターが必要です。ルーターは、ドコモから月額550円でレンタルできます。

マンションで10ギガプランを利用する際のデメリットは、戸建てと同様に月額料金が1ギガプランよりも高くなること。10Gbpsに対応したルーターを自分で用意するか、追加のレンタル料金を支払う必要があることです。

しかし、10ギガプランの最大のメリットは、10Gbpsという圧倒的な速度でインターネットを利用できる点です。

高速でのデータ転送、高品質なストリーミング視聴、オンラインゲームなどが快適におこなえます。データ通信を多用したり、多数のデバイスを同時に使用したりする家庭にとっては高速通信の恩恵を受けられるでしょう。

以下は、10ギガプランマンションの月額料金表です:

マンション6,380円
ルーターレンタル550円

マンションで10ギガプランを利用する場合、基本料金は6,380円です。ルーターのレンタルをする場合は、550円が加算されます。

高速なインターネット接続は、多くのデバイスを快適に利用したいあなたにとって、高い価値を提供します。

高速接続が求められる現代において、重要なデータを頻繁に扱ったり、複数のデバイスを同時に利用したりする家庭では10Gbpsの速度が大きな魅力です。

10ギガプランは高速インターネットの恩恵を最大限に受けたい場合、料のデメリットを上回るメリットがあります。インターネットの使用体験が大幅に向上し、快適なオンラインライフが楽しめるでしょう。

以下の関連記事でドコモ光「OCNインターネット」10ギガプランの料金を紹介しております。あわせてご覧ください。

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」の工事費

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」の工事費
光回線の工事をするネズミ

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」の工事費は、屋内配線の有無や工事業者の派遣の有無によって異なります。戸建てとマンションの両方について詳しく説明します。

戸建ての工事費

ドコモ光「OCNインターネット」の戸建ての工事費は、配線工事の内容によって異なります。

申し込み段階ではどのパターンになるかわからないため、以下の工事費一覧を参考にしてください。

配線工事工事費
屋内配線を新設する22,000円
屋内配線を新設しない8,360円
なし(無派遣工事)3,300円
  • 屋内配線を新設する場合:最も高い22,000円の工事費がかかります。新たに配線を敷設する必要があるため、工事費が高いです。
  • 屋内配線を新設しない場合:既に配線が整っている場合、工事費は8,360円です。新設工事が不要なため、費用がおさえられます。
  • なし(無派遣工事):工事業者の派遣が不要なケースで、最も低い3,300円の工事費で済みます。既に必要な設備が整っている場合に適用されます。

ドコモ光「OCNインターネット」の申し込みを検討する際に役立ててください。

マンションの工事費

ドコモ光「OCNインターネット」をマンションで利用する際の工事費は、具体的な配線工事の内容によって変わります。

申し込み段階ではどのパターンに該当するかは明確ではないため、以下の工事費一覧を参考にしてください。

配線工事工事費
屋内配線を新設する22,000円
屋内配線を新設しない8,360円
なし(無派遣工事)3,300円
  • 屋内配線を新設する場合:新たに配線を設置する必要がある場合、工事費は22,000円です。完全な新設工事が必要なため、コストがかかります。
  • 屋内配線を新設しない場合:既存の配線を使用する場合、工事費は8,360円です。新設工事が不要なので、費用がおさえられるケースです。
  • なし(無派遣工事):工事業者の派遣が不要な場合、工事費は最低の3,300円で済みます。設備が整っており、自分での設定が可能な場合に適しています。

ドコモ光「OCNインターネット」のマンション契約を検討する際の参考にしてください。事前に工事費の概算を把握しておおけば、スムーズな契約が可能です。

キャンペーンにより工事費は完全無料

ドコモ光では、キャンペーンを通じて高額な工事費が完全に無料になるチャンスがあります。キャンペーン最大の魅力は、通常発生する工事費が一切かからない点です。

適用条件は非常にシンプルで、ドコモ光を申し込んだ後、申し込み月を含む7カ月以内にドコモ光を開始するだけです。

工事費無料の条件は容易に満たすことができます。複雑な手続きは必要ありません。ドコモ光の申し込みを考えている方にとっては、大変魅力的なキャンペーンです。

工事費が無料になれば、初期の費用負担が大幅に軽減されます。より手軽に高速インターネットの利用が可能です。

キャンペーンは、新たにインターネット回線を設置する予定があったり、現在のインターネットに不満を感じていたりするあなたにとって、絶好の機会です。

工事費の心配がないため、コストを気にせずにドコモ光の高品質なサービスを利用できます。

まとめると、ドコモ光のキャンペーンは以下のポイントで非常に魅力的です。

工事費無料のポイント
  • 高額な工事費が完全に無料。
  • 申し込み月を含む7カ月以内に利用開始するだけの簡単な条件。
  • 複雑な手続きは不要。

工事費無料キャンペーンを利用すれば、初期費用をおさえつつ、優れたインターネット環境を得られます。ぜひ検討してみてください。

以下の関連記事でドコモ光「OCNインターネット」の工事費について詳しく紹介しております。あわせてご確認ください。

ドコモ光「OCNインターネット」の他社光回線との料金比較や1ギガプラン・工事費などのまとめ

ドコモ光「OCNインターネット」の他社光回線との料金比較や1ギガプラン・工事費などのまとめ
まとめの看板をもつトリ

ドコモ光プロバイダ「OCNインターネット」は総合的に見てコストパフォーマンスが高いです。

他社光回線と比較しても、月額料金は特別高くなく、スマホとのセット割「ドコモ光セット割」が利用できるため、総合的な料金はお得になります。

工事費は他の光回線と比較して、完全に無料です。初期費用をおさえられるのも大きなメリットです。

一方で、デメリットはいくつかあります。10ギガプランの月額料金が1ギガプランと比較して高く、対応エリアが限定的なため、利用可能かどうか事前に確認が必要です。

工事費は、屋内配線の新設の有無や工事業者の派遣の有無によって金額が異なります。

しかし、デメリットを考慮しても、ドコモ光「OCNインターネット」は総合的に見てメリットが大きいと言えます。

スマホとのセット割による月額料金の削減は大きな魅力です。初期費用をおさえられる無料の工事費も有利なポイントです。

以上の点を踏まえると、ドコモ光「OCNインターネット」は満足度の高い光回線になるでしょう。

以下のボタンでは、OCNインターネットが選べるドコモ光代理店のキャンペーンを比較しました。比較した結果、厳選しておすすめの代理店を2社紹介。

今なら高額キャッシュバックがもらえます。ドコモ光に申し込む際の参考にしてください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

この記事を書いた人

光回線に詳しいWEBライター。5年以上の実務経験を生かし、契約のポイントや速度を上げるテクニックなど、光回線選びの参考になる情報をわかりやすくお届けします。ぜひ記事を読んで、インターネットをお得に利用する手助けができたら幸いです。

この記事を監修した人

桂一
「」

NNコミュニケーションズでチームリーダーを務め、通信分野25年の豊富な経験を有しています。最新の業界動向に精通し、新しい才能の育成にも注力。顧客からの厚い信頼は、私の深い知識と豊かな実績の賜物です。インターネット接続技術に精通しており、専門性を生かしてブログの監修をおこなっています。当サイトは、あなたが直面する課題を深く理解し、最適な解決方法の提示が目的です。

目次