ドコモ光×OCNインターネットの【工事】料金を解説!

ドコモ光×OCNインターネットの【工事】料金を解説!

本記事にはプロモーションが含まれています。

ドコモ光の導入にあたって必要になるのが【工事】です。

どんな工事をするのかという「内容」も気になるところですが、どれくらいの金額になるのかという「料金」の部分も同じくらい気になりますよね?

・プロバイダによって工事料金は変わるのかな?
・工事費が無料になるって聞いたけど本当?

このような疑問を抱いている方はきっと多いでしょう。

工事費などの初期費用はできるだけ抑えたいですし、自分が思っていた以上の金額がかかってしまったなんてことはなるべく避けたいものです。

ドコモ光の工事に関する料金は、プロバイダによって変わることはありません

したがって、ドコモ光のプロバイダをOCNインターネットにしても他のプロバイダにしても、基本的には工事料金は同一になると思って下さい。

そして、ドコモ光の工事料金は、キャンペーンで無料になるんです!

この記事では、ドコモ光を検討中の方に向けて、工事に関する料金や内容を詳しく解説します。

以下のボタンでは、ドコモ光の申し込みにおすすめの代理店を厳選して2社紹介しております。申し込みで損しないハズレなしの代理店です。今なら高額キャッシュバックキャンペーン実施中!

ドコモ光を検討中なら以下のボタンをクリックしてご活用ください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

目次

ドコモ光×OCNインターネットの【工事料金】

では、ドコモ光×OCNインターネットの【工事料金】を見ていきましょう。

ドコモ光に限らずほとんどの光回線では、申し込むサービスが「戸建てプラン」か「マンションプラン」かで工事料金が分かれているのが一般的です。工事料金は1ギガプラン10ギガプランともに同じ金額です。

戸建てプランの工事料金

工事料金業者の派遣有無
戸建てプラン22,000円
8,360円
3,300円

ドコモ光戸建てプランの工事料金は、22,000円です。

申し込みされた方の9割以上がこの金額になると思いますが、表を見るとあと2種類ありますね。

業者が自宅に来ても、屋内配線を新たに設置しない場合は8,360円、業者がそもそも自宅に来ない場合は3,300円で済みます。

上記3パターンのどの料金になるかは建物の設備環境に左右されるため、申し込み段階ではわかりません。

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」戸建ての料金についてまとめています。あわせてご確認ください。

マンションプランの工事料金

工事料金業者の派遣有無
マンションプラン22,000円
8,360円
3,300円

ドコモ光マンションプランの工事料金は、22,000円です。

こちらも基本的にはこの金額になり、戸建てプランと同様に8,360円と3,300円のケースもあり得ます。

ワンポイントアドバイス

マンションプランでは、既に前の住人が同じ種類の光回線工事を済ませているケースが多いです。そのため、戸建てプランに比べて業者が来ない3,300円の料金で済む割合が高くなります。

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」マンションの料金についてまとめています。あわせてご確認ください。

ドコモ光×OCNインターネットの【工事内容】

次に、ドコモ光×OCNインターネットの【工事内容】について解説します。

工事内容

図を見ると、家の中に『光コンセント』というものがありますね。

これがとても重要で、既に光回線が電柱から宅内に配線されていて『光コンセント』が設置されている場合は、NTT局舎内だけで工事が完了します。

これが【無派遣工事】です。

一方、まだ光回線が電柱から宅内に配線されておらず『光コンセント』も設置されていない場合は、配線と設置の工事が必要となるため、業者が自宅に派遣され工事をおこないます。

これが【派遣工事】です。

つまり、『光コンセント』が設置されているかどうかで【派遣工事】になるか【無派遣工事】になるか、おおよその目安になるわけです。

派遣工事の内容

派遣工事とは、工事業者が光回線の配線作業をする必要がある状況の工事のことです。

工事内容は、電柱から宅内まで光回線を引き込み、光コンセントを設置して回線終端装置(ONU)などの機器に接続できる状況にします。併せてNTT局舎内工事もおこないます。

尚、宅内に設置する回線終端装置(ONU)、VDSL終端装置、ドコモ光電話対応ルーターなどの機器は原則工事担当者が持参してくれます。

無派遣工事の内容

無派遣工事とは、工事業者が光回線の配線作業をしないで済む状況の工事のことです。

工事はNTT局舎内のみで済むため、利用者宅内での作業は不要です。

尚、宅内に設置する回線終端装置(ONU)、VDSL終端装置、ドコモ光電話対応ルーターなどの機器は事前に送付されるので、機器が届いたら利用者自身で取り付ける必要があります。

取り付けるといっても光コンセントやモジュラージャックと、届いた機器をつなげるだけの単純作業なので難しくはありません。

ドコモ光は工事料金が無料!

初期工事費無料

ドコモ光は、工事内容に応じて必ず工事料金が発生することがわかりました。

初期費用を抑えるという意味では、【無派遣工事】になって工事料金は3,300円で済ませたい気持ちはやまやまですが、そうとも限りません。

しかしご安心ください。

ドコモ光では、『新規工事料無料特典』というキャンペーンを実施しています!

文字通り「工事料金が無料になる」ので、工事内容が派遣工事だろうが無派遣工事だろうが、ドコモ光に新規申し込みすれば工事料金は0円です。

ワンポイントアドバイス

他社光回線がよく実施している『実質無料特典』は、「工事費は発生するがそれと同額分を月額料金から割り引く」という仕組みなので、もし途中で解約すると工事費の残債を請求されてしまうというデメリットを含んでいます。
対してドコモ光の『無料特典』は、「最初から工事費自体が請求されない」ので、ユーザーにとって全くリスクが無い驚異的なキャンペーンなのです。

キャンペーンの適用条件

  • 「ドコモ光」を新規で申し込みし、申込み月を含む7カ月以内に利用開始すること​

条件はこれだけです。

光回線を申し込みしてから7カ月も開通できないなんてことは考えにくいので、この条件はあってないようなものだと思って下さい。

また、オプション加入などの条件も一切ありません。

注意事項

  • 別途、新規契約の契約事務手数料3,300円は必要
  • ドコモ光電話などのオプション工事料、土日・祝日工事の追加工事料、工事内容によって発生する追加料金は対象外
  • フレッツ光、または提携CATVのインターネット接続サービスからの切り替え・設置場所の移転などで発生する工事料は対象外

無料になる工事費はあくまでも「インターネット回線の工事にかかる費用」のみです。

土日祝日に工事をした場合の追加工事料などはキャンペーンが適用されないので、初期費用を抑えたいならなるべく平日に工事をおこなうのが正解です。

ドコモ光×OCNインターネットの【工事料金】に関するよくある質問

最後に、ドコモ光×OCNインターネットの【工事料金】に関するよくある質問をまとめました。

工事料金が8,360円になるのはどんな時ですか?

派遣工事でも屋内配線を新たに設置しない場合です。
ただ、このケースはかなり珍しく、派遣工事なら基本的に屋内配線はおこないます。

『光コンセント』があれば必ず無派遣工事になりますか?

無派遣工事になる可能性は高いですが、派遣工事になることもあります。
これは申し込んだ後にNTT側で判断されるため、工事日が決まるまでわかりません。

申し込んでから工事までの期間はどのくらいですか?

一般的に、戸建てプランで3~4週間、マンションプランで2~3週間です。
ただし、引越しシーズンなどは工事予約が埋まりやすいため、期間が延びやすくなります。

まとめ

ドコモ光×OCNインターネットの【工事料金】について解説しました。

要点をおさらいしておきましょう。

  • ドコモ光×OCNインターネットの工事料金は、戸建てプランで22,000円、マンションプランで22,000円
  • 基本的には派遣工事になるが、光コンセントが設置されている物件だと無派遣工事で3,300円で済むこともある
  • いずれにせよドコモ光の工事料金は、『新規工事料無料特典』で無料になる

ドコモ光の工事料金は、派遣工事か無派遣工事かで大きく変わります。

しかし、他社光回線には無い強力なキャンペーンで、新規申し込み時の工事料金は無料になります。

初期費用を抑えて光回線を導入したいなら、ドコモ光×OCNインターネットが断然おすすめですよ!

以下の関連記事では、ドコモ光「OCNインターネット」のあらゆる料金をまとめました。例えば、戸建て・マンション・1ギガプラン・10ギガプラン・工事費などです。

ドコモ光「OCNインターネット」の料金概要となっています。あわせてご覧ください。

この記事を書いた人

大手携帯電話会社や家電量販店などで勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

この記事を監修した人

桂一
「」

NNコミュニケーションズでチームリーダーを務め、通信分野25年の豊富な経験を有しています。最新の業界動向に精通し、新しい才能の育成にも注力。顧客からの厚い信頼は、私の深い知識と豊かな実績の賜物です。インターネット接続技術に精通しており、専門性を生かしてブログの監修をおこなっています。当サイトは、あなたが直面する課題を深く理解し、最適な解決方法の提示が目的です。

目次