OCN光利用中の方が引っ越し先でも継続して利用する手続き方法
お客様が引越をするにあたり、OCN光に転用する場合は現在ご利用中の回線サービスのプランによって手続き方法が変わりますので、下記をご覧になって引越の際に流れに沿ってお問い合わせください。
OCN光のお客様がそのまま転居先でも引き続き継続される方は、引っ越し関するよくあるご質問をご覧ください。
OCN光(光コラボレーション)のまま引越される場合
-
新居で継続してOCN光をご利用できるかご確認ください
お引越先の住所が決まりましたら、現在の接続プランが利用できるか下記のNTT東日本サイト・西日本のサイトでご確認ください。
-
引越手続きのお申し込み
OCNマイページ内で、設置場所住所・ご契約者住所・請求書送付先住所等の変更を行ってください。(東日本サービスエリア内、または西日本サービスエリア内の引越に限ります)
東日本または西日本のサービスエリアを跨る引越の場合
東日本エリアから西日本エリア、または西日本エリアから東日本エリアへの移転など、NTT東西が異なるエリア間での移転の場合、OCN光の移転手続きは、新規でのお取り扱いになります
新規お申し込みフォームにてご連絡ください。
引越先のNTTエリアについては下記のよくある質問を参考にしてください。 -
工事日時・内容のご確認(お申し込みから2週間前後)
申し込み後、回線工事日時・内容等の確認のためOCN光のオペレーターよりお客さまへご連絡いたします。
※ 内容によって工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。 -
機器返却・撤去工事
お客さまのご自宅の光回線の設備や工事の状況によって異なります。
他社転用と自社転用の違い 派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。 派遣工事無 回収キットによる機器返却、またはお客さま自身で機器を引越先にお持ちいただく場合がございます。 -
引越先での回線工事
お客さまのご自宅の光回線の設備や工事の状況によって異なります。
他社転用と自社転用の違い 派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。 派遣工事無 弊社より事前に郵送、またはお持ちいただいた機器をお客さまご自身にて設置いただく場合がございます。 -
引越先でご利用開始
工事が完了いたしました!
引き続きOCN光にてインターネットをお楽しみください。
引越の際にOCN光に転用の方(光回線フレッツ光から乗り換えされる方)
-
フレッツ光を解約する
解約時にお客様IDが分かる書類をご用意いただき、下記のNTTコールセンターにお電話にてご連絡ください。
-
NTT東日本 フレッツ受付センター
受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)
-
NTT西日本 フレッツ受付センター
受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)
注意事項
フレッツ光のひかり電話をご利用の方へ
ひかり電話はフレッツ光のサービスのため、一旦解約となります。引越をした後に新たにOCNひかり電話をお申し込みください。
今までと変わらない電話番号でそ
のまま継続できますのでご安心ください。
初期工事費を分割払いでお支払い中の方へ
「初期工事費」の分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額を一括でのお支払となります。
-
-
OCN光新規申し込みフォームよりお申し込みをする
当社より下記の番号よりお電話にてご連絡いたします。
- フリーダイヤル【0120-979-762】
※営業時間 午前10時~午後8時/年中無休
- フリーダイヤル【0120-979-762】
-
機器返却・撤去工事
他社転用と自社転用の違い 派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。 派遣工事無 回収キットによる機器返却、またはお客さま自身で機器を引越先にお持ちいただく場合がございます。 -
引越先での回線工事
他社転用と自社転用の違い 派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。 派遣工事無 弊社より事前に郵送、またはお持ちいただいた機器をお客さまご自身にて設置いただく場合がございます。 -
引越が完了してからプロバイダー会社に解約の連絡をする
こちらは忘れがちなので確認しておきましょう。解約の連絡を忘れると、そのままプロバイダーに月々の利用料金を請求されてしまいます。OCN光ではプロバイダーはもちろんOCNを利用しており、月額料金の中に含まれておりますので、2重請求となってしまいます。
-
無事OCN光に変更が完了
無事引越が完了しました!
OCN光のインターネットライフをお楽しみください。
引っ越しに関するよくある質問
OCNマイページ内で、設置場所住所・ご契約者住所・請求書送付先住所等の変更を行ってください。(東日本サービスエリア内、または西日本サービスエリア内の引越に限ります)
OCN光を継続して利用される場合は解約金はかかりません。
引越の1か月前から手続きできます。OCN光は、移転の手続きから開通まで約2週間ほどかかります。
早めに手続きいただくことで、引越後にスムーズにご利用を開始いただけます。
特に、引越シーズンになりますと通常よりも時間がかかりますのでお早めにお手続きください。
現在利用中のインターネットの機器(モデムやONU、ホームゲートウェイ、ブロードバンドルーターなど)はほとんどの場合、レンタルとなりますので、いったん返却手続きをする必要がございます。
その後、新しい転居先でまた新しいものを利用してください。(買い取り品の場合は返却の必要はございません)
返却については、移転や解約時に契約事業者より案内があるかと思いますが、大体は返却キッド(返却袋)が送られてきますので、そこにレンタル品をまとめて梱包してください。
OCN光の場合は送料は必要ありません。
引越先でOCN光が利用できない地域だったり、他の業者に変更する場合、解約手続きが必要となります。
※また、プロバイダーが別の場合は、ご利用のプロバイダー会社にご連絡を忘れないように注意してください。
下記は、解約手続きを行う際の連絡先一覧となります。
ガイダンスに従いお手続きしてください。
-
OCN光 NTTコミュニケーションズ サポートセンター
一般電話から: 0120-506-506
IP電話: 050-3786-0506
※受付時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除きます) -
NTT東日本 フレッツ受付センター
受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます) -
NTT西日本 フレッツ受付センター
受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます) -
SoftBank 光サポートセンター
一般電話: 0800-111-2009 [10~19時/無料]
携帯電話・PHS: 093-288-0110 [10~19時/有料] -
auひかりKDDIお客様センター
一般電話: 0077-777(通話料無料)
※上記番号がご利用になれない場合:0120-22-0077
※受付時間 9:00~20:00(年中無休)
引越先の提携状況によって有り無しも、有るにしても度合いも違います。
現在ですと、光ファイバー設備を設置している建物が多いので、電柱からの光ファイバーの引き込み工事はないこともありますが、マンションなどもともとの設備が整っていても部屋まで引き込む作業・電話回線の切り替えなどの作業は発生します。
また、すでに光ケーブルを部屋まで通し済みの場合もありますし、無線LANを利用して全棟利用可能にしていることもあります。
そのため工事の内容は一律ではありませんので、先方に確認してください。