OCN光正規代理店
株式会社ラプター

通話料無料!お問い合わせはこちら
[受付時間]10:00~20:00 年中無休(年末年始を除く)

引越し手続きされる方へ

お客様が引越をするにあたり、OCN光に転用する場合は現在ご利用中の回線サービスのプランによって手続き方法が変わりますので、下記をご覧になって引越の際に流れに沿ってお問い合わせください。

OCN光のお客様がそのまま転居先でも引き続き継続される方は下記のよくあるご質問をご覧ください。

転用とは

現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、「OCN 光」およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。

現在他の回線をご利用中の方がOCN光にお申し込みされる場合、新規お申し込みとなりますので、新規お申し込みフォームにてお申し込みください。

他社転用と自社転用の違い

他社転用と自社転用の違い
  現在フレッツ光契約の有無 契約プロバイダ
新規 なし
(又はADSLや他社回線を利用中)
-
※新規の方は引越先のご住所で新規お申し込みフォームよりご連絡ください
他社転用 あり OCN以外
自社転用 あり OCN※1

※1 :OCNとご契約中の方
OCNと契約した際に送付したOCN会員登録証(お申し込み内容のご案内)、もしくは会員ページからログインしてマイページに表記されているご自分のプランをご確認ください。

OCN光(光コラボレーション)のまま引越される場合

  • 新居で継続してOCN光をご利用できるかご確認ください

    お引越先の住所が決まりましたら、現在の接続プランが利用できるか下記のNTT東日本サイト西日本のサイトでご確認ください。

  • 引越手続きのお申し込み

    OCNマイページ内で、設置場所住所・ご契約者住所・請求書送付先住所等の変更を行ってください。(東日本サービスエリア内、または西日本サービスエリア内の引越に限ります)
    東日本または西日本のサービスエリアを跨る引越の場合
    東日本エリアから西日本エリア、または西日本エリアから東日本エリアへの移転など、NTT東西が異なるエリア間での移転の場合、OCN光の移転手続きは、新規でのお取り扱いになります
    新規お申し込みフォームにてご連絡ください。
    引越先のNTTエリアについては下記のよくある質問を参考にしてください。

  • 工事日時・内容のご確認(お申し込みから2週間前後)

    申し込み後、回線工事日時・内容等の確認のためOCN光のオペレーターよりお客さまへご連絡いたします。
    ※ 内容によって工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。

  • 機器返却・撤去工事

    お客さまのご自宅の光回線の設備や工事の状況によって異なります。

    他社転用と自社転用の違い
    派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
    派遣工事無 回収キットによる機器返却、またはお客さま自身で機器を引越先にお持ちいただく場合がございます。
  • 引越先での回線工事

    お客さまのご自宅の光回線の設備や工事の状況によって異なります。

    他社転用と自社転用の違い
    派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
    派遣工事無 弊社より事前に郵送、またはお持ちいただいた機器をお客さまご自身にて設置いただく場合がございます。
  • 引越先でご利用開始

    工事が完了いたしました!
    引き続きOCN光にてインターネットをお楽しみください。

引越の際にOCN光に転用の方(光回線フレッツ光から乗り換えされる方)

  • フレッツ光を解約する

    解約時にお客様IDが分かる書類をご用意いただき、下記のNTTコールセンターにお電話にてご連絡ください。

    • NTT東日本 フレッツ受付センター

      受付窓口 0120-116-116

      ※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

    • NTT西日本 フレッツ受付センター

      受付窓口 0120-116-116

      ※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

    注意事項

    フレッツ光のひかり電話をご利用の方へ

    ひかり電話はフレッツ光のサービスのため、一旦解約となります。引越をした後に新たにOCNひかり電話をお申し込みください。

    今までと変わらない電話番号でそ

    のまま継続できますのでご安心ください。

    OCNひかり電話の詳細はこちら


    初期工事費を分割払いでお支払い中の方へ

    「初期工事費」の分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額を一括でのお支払となります。

  • OCN光新規申し込みフォームよりお申し込みをする

    当社より下記の番号よりお電話にてご連絡いたします。

    • フリーダイヤル【0120-979-762】
      ※営業時間 午前10時~午後8時/年中無休

    注意事項

    自社転用の方(光回線フレッツ光+プロバイダ【OCN】)から
    転用されるお客様へ

    フレッツ光(プロバイダーはOCN)からOCN光に変更することを自社転用と言います。自社転用の場合は、キャンペーンが適用されない場合があります。お申し込みの際にオペレーターにご確認ください。

  • 機器返却・撤去工事

    他社転用と自社転用の違い
    派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
    派遣工事無 回収キットによる機器返却、またはお客さま自身で機器を引越先にお持ちいただく場合がございます。
  • 引越先での回線工事

    他社転用と自社転用の違い
    派遣工事実施 お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
    派遣工事無 弊社より事前に郵送、またはお持ちいただいた機器をお客さまご自身にて設置いただく場合がございます。
  • 引越が完了してからプロバイダー会社に解約の連絡をする

    こちらは忘れがちなので確認しておきましょう。解約の連絡を忘れると、そのままプロバイダーに月々の利用料金を請求されてしまいます。OCN光ではプロバイダーはもちろんOCNを利用しており、月額料金の中に含まれておりますので、2重請求となってしまいます。

  • 無事OCN光に変更が完了

    無事引越が完了しました!

    OCN光のインターネットライフをお楽しみください。

OCN光 おすすめサービス

OCN光 おすすめオプション

  • 番号ポータビリティ対応なので、現在お使いの番号をそのまま引き継げます。固定電話でも携帯電話でも通話料はお得になります!

  • 高速LET通信ができる格安SIMサービスとなります。OCN光とセットで加入するとさらに月額料金がお得に!NTTドコモのLETとFOMA両エリアに対応

  • 訪問サポート、電話サポート、クラウドストレージサービス、セキュリティ対策ソフトをセットにしたパッケージサービス。とってもお得です!

  • OCN光をおすすめする 3つの理由
  • 引っ越しをする方へ
  • マイセキュア for マルチデバイス
  • OCNプレミアムサポート マルチデバイス
  • マイポケット
  • 転用承諾番号の取り方
アップル引越センター
PAGE TOP ↑