webブラウザ上で簡単にメールの送受信ができるOCNメール
webブラウザ上で簡単にメールの送受信をすることができ、特別なソフトのインストールや面倒な初期設定は一切不要な便利なサービスです。お持ちのOCNメールアドレスでログインするだけで、誰でも簡単にメールをお使いいただけます。
OCNメール サービス詳細
OCNメールはPC、スマートフォン(iPhone / Android)からWebブラウザー、またはメールソフトを利用して簡単にメールの送受信が行えるサービスです。
OCNメールの3つのメリット
安心
迷惑メールやウイルスメールを自動的に隔離
便利
メールBoxの容量は1GBで保存期限は無制限、PC・スマートフォンでご自宅以外もチェック可能。ブラウザー一つでWebメールにログインして、どこでもメールチェック・返信・作成が可能。メールソフトを利用したメールの送受信も可能。※1
安全
NTTコミュニケーションズが運営するOCNがメールをお預かり。迷惑メールブロックサービス/メールウイルスチェックサービスなど、OCNのセキュリティサービスも利用可能。
OCNメール 料金
OCNメールは無料でご利用いただけます。お申込みは別途必要です。
OCNメール 利用料金 | |
---|---|
無料 |
OCNメール サービス提供条件
下記のサービスに契約されていること
- OCN光 ファミリー
- OCN光 マンション
これからOCN光をお申込み・開通をするお客様
本サービスはOCN光をご加入後にご利用いただけるオプションサービスです。
OCNにご加入したばかりのお客様については、ご加入後OCNより送付されてくる『OCN会員登録証』が到着してからお申し込みください。
OCNメール メールの保存・容量制限などについて
OCNメールの保存期間や保存通数、容量制限などの基本仕様をご案内します。
最大メールボックス容量 | 1GB ※メールボックス使用量が1GBを超えると、メールサーバーはメールを受け取らず、送信元のメールアドレスに対してエラーメールを送信します。 |
---|---|
保存通数 | 制限なし |
保存期間 | 無期限 |
一度に送信可能なメールサイズ | 100MB OCNメール(Webメール)を使用する場合の最大メールサイズです。 OCNメール(Webメール)を使用しない場合、「送信ウィルスチェックサービス(無料)」の機能により、一度に送信可能なメールサイズは10MBになります。 |
ご利用までの流れ
STEP1:OCN光への申し込み
OCNメールをご利用の前に、まずはOCN光と契約する必要があります。プロバイダー人気NO.1のOCNでお申し込みいただける安心・便利なOCN光(ひかり)でぜひインターネット回線をお申し込みください。
インターネットやメールを利用するには、「プロバイダー」との契約が必要です
メールの送受信やホームページを見るには、インターネットの回線に接続する必要があります。プロバイダーとは、インターネット接続回線を提供し、さまざまなインターネットのサービスを利用できるようにする事業者のことです。
OCNなら、安心・快適・便利・おトクにインターネットを楽しめます!
光回線のインターネットは、安心と信頼のOCN光へ。お客さまの回線状況やインターネットの楽しみ方に合わせて、プランやサービスをご用意しています。
- ポイント1:国内最大級の規模と高い品質で、安定したアクセスが可能!
- ポイント2:映画も楽しめるひかりTVや通話料がおトクなIP電話など、サービスが豊富!
- ポイント3:困ったときに助けてくれる安心のサポート体制・サービスが充実!
- ポイント4:ウイルス感染やインターネット犯罪から守るセキュリティ対策で安心!
- ポイント5:ご利用料金に応じてポイントが貯まり、キャッシュバックやマイル交換もできておトク!
STEP2:インターネットの接続確認
OCNメールをお使いになるためには、パソコンがインターネットに接続されている必要があります。また、メールの初期設定をするために、OCNから送付された「OCN会員証登録証(お申込内容のご案内)」をお手元にご準備ください。
パソコンがインターネットに接続していることをご確認下さい。
パソコンのWebブラウザ(Internet ExplorerやSafariなど)でホームページ(Webサイト)を見ることができれば、インターネットに接続されています。 なお、インターネット接続のための回線は、光回線やADSL、モバイルなど、お客さまによって異なります。
「OCN会員登録証(お申込内容のご案内) 」をご準備ください
メールの初期設定をするためには、お客さまのメールアドレスとメールパスワードが必要です。 それらの情報は、OCN契約後にお手元に届いている資料の中にある「OCN会員登録証」または「お申込内容のご案内」に記載されています。
STEP3:メールの初期設定
事前の準備が整いましたら、利用するメールソフトを決めて初期設定を行います。webブラウザを使う場合と、お持ちのメールソフトを場合の初期設定についてのご案内を記載します。お好きな方法をお選びいただけます。
Webブラウザでメールを使う
Webブラウザがあれば簡単に利用可能です。ログインするだけでむずかしい設定は一切不要。すぐにメールをお使いいただけます。OCNメール(Webメール)のログイン方法、ならびに詳しい使い方をご案内します。
お持ちのメールソフトを使う
パソコンやスマートフォンのメールソフトを利用。それぞれのメールソフトが持つ機能が使え、中・上級者向けのご利用方法です。 お使いになるパソコンやスマートフォンとメールソフトを選び、初期設定ガイドを参照して設定します。
STEP4:メールの送信・受信
初期設定が完了したら、メールの受信/送信ができるかお試し下さい。メールの受信/送信ができれば、メールの初期設定が完了しており、ご使用いただけます。
メールの受信を試してみる
メールソフトの「受信ボタン」をクリックしてメールを受信してみてください。 OCNからのウェルカムメールが受信できましたら、メール受信の成功です。
メールの送信を試してみる
新規メールを作成し、自分のメールアドレス宛てに送信してみましょう(メールアドレスの入力間違いにご注意ください)。メールが正常に送信され、そのメールを受信できたら成功です。
メールの受信/送信ができない・初期設定がいうまくいかないとき
メールの受信/送信ができない場合、初期設定が間違っていることが考えられます。メールの設定が正しくできているかを確認しましょう。
メールの設定が正しくできているかを確認
お使いのメールソフトで、メールの設定内容が正しいかを確認してみましょう。 下記の「メール設定の確認」をクリックして、正しい設定内容を確認をしながら、間違っている箇所を正しく設定し直してください。 その後、メールの受信・送信ができれば成功です。