リモートサポートサービス
OCN光ファミリー/マンションをご利用のお客様を対象に、インターネットやパソコン周辺機器でのトラブルや使い方などを専門オペレーターがサポートするサービスです。
電話、もしくはリモート(お客様のパソコンを遠隔操作)でトラブルを解決致します。何度でもご利用いただける安心のサポートサービスです。
OCN リモートサポートサービス サービス詳細
選べる2つのサポート
OCN光オプションサービス「OCNリモートサポートサービス」をご利用になる際は、専門のオペレーターによる『電話サポート』もしくは『リモートサポート』でトラブル解決のサポートを受けることができます。
電話サポートサービスについて
専門オペレーターの案内に従ってお客様自身で操作していただく形で問題解決のサポートをします。
リモートサポートについて
リモートサポートツールをお客様のPCにインストールして頂き、オペレーター側からお客様のPCを遠隔操作を行って問題解決していく流れとなります。
※1 パソコンのOSなどご利用のパソコン環境によっては「リモートサポート」をご利用いただけない場合がございます。
- リモートサポートツールのインストールについては以下のページで設定方法をご確認の上ダウンロードを行ってください。
- > NTT東日本エリア
> NTT西日本エリア
OCN リモートサポートサービス 対象回線
OCN光で申し込みができる光回線のプランのうち、「OCN リモートサポートサービス」の対象になるものは以下のとおりです。
- OCN光 ファミリー
- OCN光 マンション
- OCN 光 2 段階定額 ファミリー
※「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。
【転用について】
現在NTT東日本・西日本の提供している「フレッツ光」およびオプションサービス(リモートサポートサービスを含む)をご利用されているお客さまが、NTTコミュニケーションズ株式会社の提供する光回線(OCN
光)およびオプションサービス(OCN リモートサポートサービスを含む)に契約を変更されることを転用といいます。
NTT東日本・西日本の「フレッツ光」からNTTコミュニケーションズ株式会社の「OCN
光」への転用と同時に、オプションサービスは自動的に転用となり(一部、転用されないオプションサービスがあります)、「フレッツ光」のみまたはオプションサービスのみの転用はできません。転用の手続きはご希望のお客さまへご案内します。ただし、転用前後のサービス名称、内容および料金について、一部変更となる場合があります。
OCN リモートサポートサービス 料金
OCN光オプションサービス「リモートサポートサービス」の利用料金についてご紹介いたします。
料金一覧
初期費用 | 無料 |
---|---|
月額費用 | 500円(税込550円)/月 |
+
OCN光 ファミリー月額使用料 または OCN光 マンション月額使用料 |
- OCN リモートサポートサービス月額利用料は、利用開始日を含む月を利用開始月とし、利用開始月は月額利用料はかかりません(ただし利用開始月の申込/解約が複数回行われた際はかかる場合があります)。
- 解約月については日割は行わず1ヵ月分のお支払となります。
- 「OCN 光 ファミリー(ビック光)」および「OCN 光 マンション(ビック光)」ではご利用いただけません。
オンラインパソコン教室について
OCN光「リモートサポートサービス」では、遠隔操作ツールの昨日を利用して当サービスご利用のお客様を対象にオンラインパソコン教室のサービスを別途お申し込み・ご利用いただくことができます。
パソコンの操作方法やインターネット・メール活用方法など、1講座約30分程のカリキュラムが多数ございますので、お好きなものをお選びいただけます。
オンラインパソコン教室 料金 | 1カリキュラムにつき1,800円(税込1,980円) |
---|
ご利用方法
専用電話番号は、お客さまにお送りする「開通のご案内」に記載してあります。
[受付時間] 午前9時~午後9時(年中無休)
サポート対象ソフトウェア・機器のうち、NTT コミュニケーションズ株式会社が提供するものについては、本サービス以外にも無料で相談できるお問い合わせ先があります。
詳細は、OCNサポートページをご確認ください。
- スマートフォンにおける「リモートサポート」の対象は、Android OSに限ります。詳しくは以下をご確認ください。
- > NTT東日本エリア
> NTT西日本エリア
ご利用条件
対象となるお客さま
パソコン
本体 | 日本国内でサポートが受けられるメーカ製品 (自作パソコン等は対象外) |
---|---|
OS | Microsoft Windows 8.1 Microsoft Windows 8.1 Pro Microsoft Windows 8 Microsoft Windows 8 Pro Windows 7 Starter Windows 7 Home Basic Windows 7 Home Premium Windows 7 Professional Windows 7 Ultimate Mac OS X 10.8 Mac OS X 10.7 |
<遠隔サポートとリモートサポートツールのご利用条件>
お使いのパソコンのOSがWindows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Mac OS X 10.7、Mac OS X
10.8の場合に「リモートサポートツール」を利用できます。※サポート対象パソコンは、以下の利用条件を充たしている必要があります。
※ お客さまのご利用環境によっては「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」をご利用いただけない場合がございます。
OCN リモートサポートサービス ご注意事項
<本サービスのご利用について>
- 本サービスは、「OCN リモートサポートサービス利用規約」に基づき提供いたします。
- 契約者からのお問い合わせに限ります。
- お客さまのご利用環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。
- 機器、ソフトウェア、サービスの利用方法等に関するお問い合わせの場合、正規のプロダクトID、ライセンスおよびサービス契約を保有している必要があります。
- 作業に必要なドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェアのソフトウェアライセンスに同意し、契約者のパソコンへのインストールを承諾していただく必要があります。
- 本サービスはトラブル解決を保証するものではございません。パソコンの状態によってはパソコンメーカ、ソフトウェアメーカ等の他社窓口をご案内することもございますので予めご了承ください。
<「リモートサポートツール」のご利用について>
- お客さまのパソコンにインストールされたウイルス対策ソフトウェアやお客さまのルーターなどのNW機器等が、お客さまのパソコンと当社オペレータの遠隔操作端末との間のIPv6通信を遮断しない設定になっている必要があります。
- お客さまのご利用環境や各種機器・ソフトウェアの状況などにより「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」がご利用いただけない場合もございます。その場合は「電話サポート」での対応となりますのであらかじめご了承ください。
<「オンラインパソコン教室」のご利用について>
- 講座内での課題や作品の作成に関しては、パソコンの操作方法やソフトウェアの利用方法のご案内までとさせていただき、内容や表現についてのアドバイスや代行作成には応じかねますのでご了承ください。
- 「WordⓇ基礎徹底コース」、「ExcelⓇ基礎徹底コース」、「PowerPointⓇ基礎徹底コース」では、MicrosoftⓇ Office系ソフトの他、KINGSOFT、EIOffice等でもお客さまのご要望に応じて承ります。
OCN リモートサポートサービス 利用規約
OCN 「リモートサポートサービス」のご利用規約は下記からリンク先へ遷移してご確認ください。
※別ウィンドウで開きます。