インターネット接続機器の設定画面にログインできない場合の対処方法
インターネット接続機器(モデムやルーター)の設定画面にログインできない場合の対処方法をご案内します。
設定・ログイン画面が表示されない場合
- 接続機器のランプ状態を確認します
接続機器とパソコンの電源を入れ直し、接続機器の[LAN]ランプまたはLANケーブル差込口の[LINK]ランプが点灯しているか確認します。
- 接続機器とパソコンの接続を確認します
ランプが消灯している場合、接続用のケーブルが抜けていないか確認します。
- パソコンの設定を確認します
ランプは点灯したが設定・ログイン画面が表示されない場合、OSのネットワーク設定とブラウザの設定を確認します。
- 設定・ログイン画面が表示されたら、インターネットの接続設定にお戻りください
ログイン用ID・パスワードがわからない場合
- 機器の取扱説明書を確認します
機器の取扱説明書にログイン用IDとパスワードの初期値が載っている場合は、そちらでログインをお試しください。
※ご自身でパスワードを設定・変更した場合は、そのパスワードでログインをお試しください。 - [user]または[admin]でログインを試します
- 機器の初期化をします
どうしてもログインできない場合は機器を初期化し、はじめから接続設定をしてください。初期化方法は取扱説明書を参照してください。※機器を初期化するとこれまでの設定内容が消え、再設定するまでインターネットに接続できなくなります。