引っ越しは回線見直しのチャンス!OCN インターネット×ドコモ光に乗り換えよう

引っ越しは回線見直しのチャンス!OCNインターネット×ドコモ光に乗り換えよう

本記事にはプロモーションが含まれています。

引っ越し先の光回線ってどうすればいいの?

引っ越しは、新しい生活への期待と同時に多くの課題も伴います。

荷造り、手続き、家具の買い替え……

やるべきことが山積みで、インターネット回線のことまで頭が回らないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、引っ越しは実はインターネット回線を見直す絶好のチャンスです!

今よりも速度が安定し、料金がお得な回線に乗り換えることで、新生活をより快適に、経済的にスタートすることができます。

そこでおすすめなのが『OCN インターネット×ドコモ光』です。

引っ越し先でOCN インターネット×ドコモ光が選ばれる理由
  1. 開通工事費が無料
  2. 通信が安定しやすい
  3. ドコモグループで安心
  4. Wi-Fiルーターがお得に使える
  5. 訪問設定サポートが無料で利用できる
  6. ドコモスマホとセット割が組める
  7. 高額キャッシュバックが受け取れる

この記事では、OCN インターネット×ドコモ光のメリットを詳しく解説していきます。

引っ越し先の光回線で悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

\ 最大55,000円キャッシュバック /

ドコモ光公式キャンペーンも併用可能!

目次

引っ越し時のインターネット回線は移転より乗り換えがおすすめ

引っ越し時のインターネット回線は移転より乗り換えがおすすめ

引っ越し時の光回線の選択肢は2つあります。

移転』と『乗り換え』です。

  • 移転:今使っている回線をそのまま新居に移す
  • 乗り換え:新居で新しい回線を契約する

実は、引っ越し時のネット回線は、移転よりも乗り換えがおすすめです。

移転を選んだ場合、新居では光回線が開通していないため、結局工事が必要になります。

つまり、導入の手間は乗り換えと変わらないんです。

もちろん、工事費も発生します。

その点、乗り換えなら新規申し込みキャンペーンが適用できます。

光回線の申し込みキャンペーンは高額キャッシュバックや工事費無料など、とてもお得なものが多いんです。

さらに、今までの回線に不満があった場合は、乗り換えで改善できる可能性もあります。

引っ越し時の光回線は、ぜひ乗り換えを検討してみてください。

移転よりお得で、自分にぴったりの回線を見つけられるチャンスです!

引っ越し先でOCN インターネット×ドコモ光が選ばれる理由

乗り換え先の光回線をお探しなら『OCN インターネット×ドコモ光』がおすすめです。

ここでは、引っ越し先でOCN インターネット×ドコモ光が選ばれる7つの理由を詳しく解説します。

1. 開通工事費が無料

開通工事費無料

引っ越しに伴う出費はできるだけ抑えたいものです。

OCN インターネット×ドコモ光なら、通常22,000円かかる開通工事費が無料になります。

これは、引っ越しに伴うコストを大幅に削減できるチャンスです。

ちなみに、他社光回線でも工事費が0円になるキャンペーンを実施しているところはありますが、その多くは『実質無料』となっています。

これは、工事費相当額を数年かけて割り引いていき、最終的に0円にする仕組みです。

しかし、短期解約するとその時点で割引きも終了し、残債を請求されてしまいます。

一方、OCN インターネット×ドコモ光の開通工事費は最初から無料になるので、仮に再度の引っ越しで短期解約することになっても残債を請求される心配がありません。

2. 通信が安定しやすい

IPoE方式

OCN インターネット×ドコモ光は、『IPoE方式』と『Tier1 IPバックボーン』を採用することで、従来の方式よりも通信速度が安定しやすくなっています。

IPoE方式は、回線混雑を避けて快適・高速にインターネットが利用できる通信方式です。

企業内のLANのように直接インターネットに接続するため、大容量データもスムーズに送受信できます。

Tier1 IPバックボーンは、世界規模の広帯域ネットワークを自社で保有するISPグループのことです。

OCN インターネットは世界的なTier1 IPバックボーンでサービスを提供していて、遅延が少なく、効率的なインターネット接続を実現しています。

どちらも標準対応なので、追加料金や設定は不要です。

これらの技術により、オンラインゲームや動画配信サービスなどを快適に楽しめます。

以下の関連記事ではドコモ光の速度についてまとめています。ドコモ光を速く快適に利用したいならあわせてご確認ください。

3. ドコモグループで安心

ドコモグループ

光回線の『ドコモ光』とプロバイダの『OCN インターネット』は、どちらもドコモグループのサービスです。

NTTドコモは、日本国内で最も多くの携帯電話ユーザーを抱える通信事業者であり、その高い技術力と信頼性は広く知られています。

もちろん、ドコモ光やOCN インターネットも、長年の経験と実績に基づいた安定したサービスを提供しています。

OCN インターネットとドコモ光の組み合わせなら、これらの強みを活かした、安心・快適なインターネット環境を実現可能です。

4. Wi-Fiルーターがお得に使える

OCN インターネット×ドコモ光では、Wi-Fi 6に対応した高性能なWi-Fiルーターをお得に利用できます。

1ギガWi-Fi 6対応ルーターを無償レンタル
10ギガ10ギガ対応ルーターを優待価格で購入できる

1ギガプランなら、月額料金無料でWi-Fi 6ルーターをレンタルできます。

しかも1年以上利用した場合は、返却も不要です。

10ギガプランなら、10ギガ対応のWi-Fiルーターを8,980円の優待価格で購入できます。

通常、10ギガ対応ルーターは2~5万円程度なので、かなりお得です。

また、どちらのWi-FiルーターもOCN インターネットのIPoE方式に対応しているので、ドコモ光で高速・快適なインターネットを楽しめます。

5. 訪問設定サポートが無料で利用できる

OCN インターネット×ドコモ光では、専門スタッフが自宅に訪問し、インターネットやパソコンの設定をサポートしてくれるサービスを初回無料で提供しています。

訪問設定サポートでできること
  • インターネット接続設定(有線)
  • 無線LAN(Wi-Fi)設定
  • セキュリティ設定
  • PC初期設定
  • 家庭用複合機プリンター、スキャナー、FAXの接続・設定
  • その他

訪問設定を利用すれば、安心して快適なネット生活を始めることができます。

初めてインターネットを利用する方や、パソコンの設定に自信がない方は、積極的に利用しましょう。

6. ドコモスマホとセット割が組める

ドコモ光 セット割

OCN インターネット×ドコモ光とドコモスマホをセットで利用すると、スマホ側の月額料金が割引になる『ドコモ光セット割』が適用できます。

割引額最大1,100円
対象台数家族のスマホも併せて最大20台まで

面倒な申し込み手続きは不要で、ドコモスマホの名義人がドコモ光を契約するだけで自動的に適用されます。

ドコモスマホユーザーなら、ぜひドコモ光セット割を利用して月々の通信費を賢く節約しましょう!

7. 高額キャッシュバックが受け取れる

申し込みキャンペーン

OCN インターネットの特設キャンペーンサイトからドコモ光を申し込むと、最大55,000円のキャッシュバックが受け取れます。

1ギガ特典最大37,000円
10ギガ特典最大55,000円

引っ越しは何かと出費が多くなるので、嬉しい臨時収入です。

ドコモ光の公式キャンペーンよりも高額なので、プロバイダに『OCN インターネット』を選ぶ予定なら、ぜひ活用しましょう。

OCN インターネット×ドコモ光の料金プラン

OCN インターネット×ドコモ光の初期費用と月額料金を紹介します。

初期費用

OCN インターネット×ドコモ光の初期費用は以下の通りです。

事務手数料3,300円
開通工事費22,000円
⇒無料

事務手数料は、契約時に1度だけ発生する費用です。

これは、ほとんどのインターネット回線で必要になります。

開通工事費は通常22,000円かかりますが、ドコモ光公式の『新規工事料無料』キャンペーンにより無料になります。

月額料金

ドコモ光のプロバイダはタイプAとタイプBの2種類あり、月額料金が異なります。

OCN インターネットは、月額料金が安いタイプAのプロバイダです。

\ 1ギガの月額料金 /

タイプAタイプB
戸建て5,720円5,940円
マンション4,400円4,620円

\ 10ギガの月額料金 /

タイプAタイプB
6,380円6,600円

タイプBの方が月額料金が高いですが、通信速度やサービス内容が優れているということはありません。

そのため、お気に入りのプロバイダがタイプBでない限り、基本的にタイプAを選ぶのがおすすめです。

タイプAのOCN インターネット×ドコモ光なら、お得に高速インターネットを利用できます。

OCN インターネット×ドコモ光への乗り換え手順

乗り換え手順

引っ越し時のOCN インターネット×ドコモ光への乗り換え手順は、次のとおりです。

【事前準備】提供エリアを確認する

ドコモ光は、47都道府県すべてで提供されていますが、住所によっては契約できないこともあります

例えば、光回線が届いていない地域などです。

そこで、引っ越し先住所でドコモ光が利用可能かどうか、事前に確認しておきましょう。

なお、ドコモ光はNTT東西のフレッツ光回線を利用した『光コラボレーション・サービス』です。

光コラボレーションとは

光コラボレーションとは、プロバイダや携帯事業者がNTTの光回線を借りて提供するインターネットサービスです。

回線とプロバイダをまとめて契約できるのが特徴で、手続きや請求が分かりやすくなります。

また、フレッツ光より月額料金が安く、キャンペーンやサービスが充実しているので、近年人気が高まっています。

そのため、エリア検索もNTT東西のフレッツ光公式サイトで行います

申し込みから開通までの流れ

申し込みから開通までの流れは、6つのステップです。

STEP
OCN インターネットでドコモ光を申し込む

OCN インターネットのWebサイトからドコモ光を申し込みます。

STEP
現在使用している光回線の解約をすすめる

引っ越し前の住居で利用している光回線に解約の連絡をします。

いつまで使いたいかを事前に決めておき、終了日をしっかり伝えましょう。

STEP
開通工事日を決める

NTTドコモから、開通工事日を決める連絡が来ます。

開通工事は立ち合い必要なので、都合の良い日を指定しましょう。

引っ越しシーズンは工事が混み合うので、早めの予約がおすすめです。

STEP
解約した光回線のレンタル機器を返却

解約した光回線のレンタル機器は、各プロバイダ指定の方法で返却します。

返却方法は、公式サイトをチェックするか、解約の連絡時によく確認しておきましょう。

なお、機器を紛失したり、壊したりすると違約金が発生する可能性があるので、ご注意ください。

STEP
開通工事を行う

工事担当者が住居に訪問して開通工事を行います。

工事は立会いが必要です。

STEP
開通!

工事が終わると、OCN インターネット×ドコモ光でインターネットが使えるようになります。

パソコンやスマホなどを設定し、無事に繋がるかチェックしてみましょう。

これで、OCN インターネット×ドコモ光が開通しました。

快適なインターネット生活をお楽しみください!

OCN インターネット×ドコモ光の申し込みキャンペーン

OCN インターネットは、特設サイトでドコモ光の申し込みキャンペーンを実施中です。

1ギガ特典最大37,000円
10ギガ特典最大55,000円

受け取れるキャッシュバックの額は、ドコモ光の公式窓口から申し込むよりもずっとおトクです!

プロバイダに『OCN インターネット』を利用する予定なら、しっかり活用しましょう。

さらに、OCN インターネットから申し込んだ場合も、ドコモ光の公式キャンペーンは併用可能です。

ドコモ光 公式キャンペーン
  • ドコモスマホの月額料金割引『ドコモ光セット割』
  • 開通工事費が無料に!『新規工事料無料』
  • 最大17,000pt!『dポイント(期間・用途限定)プレゼント』

つまり、ダブルで特典を受け取れるので、よりお得にドコモ光を始めることができます!

下記ボタンからOCN インターネットの特設キャンペーンサイトに移動できるので、ドコモ光の申し込みを検討している方はぜひチェックしてみてください。

\ 最大55,000円キャッシュバック /

ドコモ光公式キャンペーンも併用可能!

OCN インターネット×ドコモ光についてよくある質問

引っ越しを機に、OCN インターネット×ドコモ光へ乗り換えることについて、よくある質問をまとめました。

引っ越し時の光回線の申し込みはいつ頃すればよいですか?

引っ越しの1~2か月前がおすすめです。

早めに手続きをすることで、新住居でスムーズにインターネットが利用できるようになります。

引っ越しシーズンなどの混雑時は手続きに時間がかかる場合もあるので、ご注意ください。

引っ越し先に光コンセントが設置されていますが、それでも工事が必要ですか?

引っ越し先で、すでに光コンセントが設置されている場合、無派遣工事で開通できる可能性があります。

無派遣工事とは、NTT局内の設備のみを変更する工事で、自宅に作業員が訪問しないので立ち会いも不要です。

ただし、以下のいずれかに該当すると、無派遣工事にならない可能性もあります。

  • 古いタイプの光コンセントが設置されている
  • 宅内配線に問題がある
  • 光コンセントのみで配線されていない

これらの場合は派遣工事となり、立ち会いが必要になります。

OCN インターネットのWi-Fiルーターはいつ頃届きますか?

OCN インターネットのWi-Fiルーターは、申し込み時期によって発送タイミングが変わります

  • ドコモ光回線工事日の4日前までに申し込んだ場合:工事日までに順次発送
  • ドコモ光回線工事日の3日前以降に申し込んだ場合:申込み日から4日後を目途に発送

すぐにWi-Fiを利用したい方は、早めに申し込んでおきましょう。

まとめ

引っ越しを機に、OCN インターネット×ドコモ光に乗り換えるメリットを解説しました。

今記事のまとめです。

引っ越しは、インターネット回線を見直すチャンスです。

OCN インターネット×ドコモ光なら、優れた品質やサービスなどのメリットが満載で、引っ越し先でインターネットを快適に利用できます。

さらに、特設キャンペーンサイトから申し込めば、最大55,000円のキャッシュバックと最大17,000ptのdポイント(期間・用途限定)が受け取れます。

引っ越しを予定している方は、OCN インターネット×ドコモ光をぜひ検討してみてください!

\ 最大55,000円キャッシュバック /

ドコモ光公式キャンペーンも併用可能!

この記事を書いた人

この記事を監修した人

桂一
「」

NNコミュニケーションズでチームリーダーを務め、通信分野25年の豊富な経験を有しています。最新の業界動向に精通し、新しい才能の育成にも注力。顧客からの厚い信頼は、私の深い知識と豊かな実績の賜物です。インターネット接続技術に精通しており、専門性を生かしてブログの監修をおこなっています。当サイトは、あなたが直面する課題を深く理解し、最適な解決方法の提示が目的です。

目次