フレッツ光からドコモ光へ!転用を成功させるメリット・注意点

フレッツ光からドコモ光へ!転用を成功させるメリット・注意点

本記事にはプロモーションが含まれています。

インターネット料金を見直したいけれど、「フレッツ光からドコモ光に変えたほうがいいの?」と悩んでいませんか?料金をおさえつつ、スマホとのセット割を活用したいと考えている人も多いでしょう。

転用には契約事務手数料がかかることや、速度が期待通りにならない可能性、特定のフレッツ光プランでは追加工事が必要になることもあります。転用の注意点を知らずに進めると、後悔するかも……

当記事では、フレッツ光からドコモ光への転用で得られるメリットと、注意すべきポイントについて解説します。「料金削減」「スマホとのセット割」「電話番号継続使用」などのメリットから、乗り換えの手順や注意点まで、わかりやすく説明します。

ドコモ光への転用はお得です。フレッツ光よりも安く、スマホとのセット割で節約できます。代理店から申し込むとキャッシュバックのチャンスもあります。

当記事を読めば、転用を理解し、お得に乗り換えられます。転用によるメリットを最大限に活用するための情報が満載です。

転用の手続きをスムーズに進め、毎月の通信費を節約しましょう。最適な代理店からキャッシュバックを受け取って、快適なインターネット生活を送ることができるでしょう。

フレッツ光からドコモ光への転用を検討しているなら、当記事があなたの疑問を解消し、転用を成功させる手助けとなります。

以下のボタンでは、ドコモ光の乗り換えにおすすめの代理店を紹介しております。転用からの乗り換えに最適な代理店です。ドコモ光の申し込みで失敗したくないなら、ボタンをクリックしてご確認ください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

目次

フレッツ光からドコモ光へ転用するメリット3つ

フレッツ光からドコモ光へ転用するメリット3つ
フレッツ光からドコモ光へ転用するメリット3つ

フレッツ光からドコモ光への転用は、メリットが3つあります。

転用のメリット
  • フレッツ光より料金が安い
  • スマホとのセット割が使える
  • ひかり電話の番号が引き継げる

フレッツ光と比較してドコモ光の月額料金は安いです。ドコモ光はプロバイダ料金と光回線利用料が一体となっています。フレッツ光と比較して料金が安く設定されています。フレッツ光の場合は、プロバイダ料金と光回線利用料が別々の請求です。総額で見るとドコモ光のほうがコストパフォーマンスに優れています

スマホとのセット割が利用できるのもメリットです。フレッツ光ではスマホとのセット割引はありません。ドコモ光に転用することで、スマホの月額料金から550円~1,100円が割引されるセット割を利用できます。スマホの利用料金を節約できるため、総合的に見て料金がお得になるのです。

ひかり電話の番号をそのまま引き継げることもメリットです。フレッツ光で利用していたアナログ電話やひかり電話の番号をドコモ光に転用しても変更する必要がありません。知人や親戚に新しい番号を伝え直す手間が省けます。電話番号を引き継ぐ際には追加の工事費用もかからないため、手軽に転用が可能です。

以上を踏まえると、フレッツ光からドコモ光への転用は、

  • コスト削減
  • スマホ料金の節約
  • 利便性の向上

という3つの大きなメリットをもたらします。あなたがフレッツ光の利用中なら、ドコモ光への転用がおすすめです。

転用のメリット1:フレッツ光より料金が安い

フレッツ光からドコモ光に転用するメリット1つ目は、「料金の安さ」です。

ドコモ光は、プロバイダ料金と光回線利用料が一体型で提供されています。

フレッツ光の場合、光回線利用料とプロバイダ利用料が別々に請求されます。フレッツ光は総合的に見ると料金が高くなりがちです。フレッツ光ではプロバイダによって料金が異なります。

ドコモ光は、プロバイダによって料金の違いがありません。ドコモ光は料金設定がシンプルです。

以下の比較表は、ドコモ光とフレッツ光の月額料金を住居タイプ別に示しています。表からも、ドコモ光がフレッツ光と比較して安いことが見て取れます。

比較表のドコモ光はプロバイダにOCN インターネット(タイプA)を選んだ場合です。フレッツ光はプロバイダによって料金が異なるため、平均的な料金を掲載しています。

住居タイプドコモ光フレッツ光
戸建て
の料金
5,720円約6,000円
マンション
の料金
4,400円約5,000円

比較表から、ドコモ光の月額料金はフレッツ光よりも安いことが明らかです。

戸建てでは約280円、マンションでは約600円もの差があります。1年間で考えると大きな節約になります。

料金面でのメリットはフレッツ光からドコモ光へ転用を考える上で非常に重要なポイントと言えるでしょう。

以下の関連記事ではドコモ光の料金についてまとめています。あわせてご確認ください。

転用のメリット2:スマホとのセット割が使える

フレッツ光からドコモ光への転用のメリット2つ目は「スマホとのセット割が使える」です。

フレッツ光だとスマホとのセット割は使えません。ドコモ光に転用することで、ドコモ光セット割の利用が可能。スマホの月額料金が550円~1,100円割引されるのです。

ドコモ光セット割は、スマホ利用料金を節約する絶好の機会です。割引は永年にわたり適用されます。長期的に見れば節約額はさらに大きくなります。以下の表は、ドコモ光セット割による割引額の詳細を示しています。

スクロールできます
eximo永年
–1,100円
irumo0.5GB
3GB永年
–1,100円
6GB永年
–1,100円
9GB永年
–1,100円
5Gギガホ
プレミア
永年
–1,100円
5Gギガホ
ギガホ
プレミア
ギガホ
5Gギガライト
/ギガライト
<ステップ4:
~7GB>
永年
–1,100円
<ステップ3:
~5GB>
永年
–1,100円
<ステップ2:
~3GB>
永年
–550円
<ステップ1:
~1GB>

※「ドコモ光」定額プラン(タイプA/B/C/単独タイプ、10ギガ タイプA/B/単独タイプ)契約時の割引額です。

割引表からわかるように、多くのプランで1,100円の割引が適用されます。データ量が多いプランを利用していれば、大きな節約となります。

ドコモ光への転用は、フレッツ光を利用しているドコモユーザーにとって、月額料金の節約だけでなく、スマホ料金の割引も受けられるため、非常にお得です。

ドコモ光セット割が利用できることは、フレッツ光からドコモ光への転用を検討する際の大きな動機となるでしょう。

転用のメリット3:ひかり電話の番号が引き継げる

フレッツ光からドコモ光へ転用するメリット3つ目は、「ひかり電話の番号が引き継げる」です。

フレッツ光でアナログ電話やひかり電話を使用していたなら非常に便利です。電話番号が変わらないため、知人や親戚に新しい番号を伝え直す必要がありません

電話番号を教え直す手間を省けるだけでなく、番号を引き継ぐ過程で追加の工事が必要ないため、工事費もかかりません

フレッツ光からドコモ光への転用により、既存の電話番号を維持できるので、生活における連絡の便利さが保たれます。あなたが固定電話番号をそのまま使いたいなら、ドコモ光への転用を積極的に検討する価値があると言えます。

フレッツ光からドコモ光へ転用する注意点3つ

フレッツ光からドコモ光へ転用する注意点3つ
フレッツ光からドコモ光へ転用する注意点3つ

フレッツ光からドコモ光へ転用する際には、注意点が3つあります。

転用の注意点
  • 契約事務手数料3,300円がかかる
  • 速度が速くなるとは限らない
  • フレッツ光のプランによって工事費がかかる

転用する際には契約事務手数料として3,300円がかかります。ドコモ光の利用を開始する初月にのみ請求される料金です。初月の料金は通常よりも高くなるので、驚かないようにしましょう。

フレッツ光からドコモ光への転用でインターネットの速度が必ずしも速くなるとは限りません。場合によっては速度が遅くなることもあります。あなたの地域でドコモ光の速度がどれほどのものか、事前に確認するといいでしょう。

フレッツ光の特定のプラン「フレッツ光ライト」または「Bフレッツ」を利用している場合、工事費が発生することがあります。あなたがフレッツ光でどのプランを使用しているのかを確認しましょう。

以上の注意点を理解し、準備をしっかりとおこなえば、フレッツ光からドコモ光へスムーズに転用できるでしょう。

転用の注意点1:契約事務手数料3,300円がかかる

フレッツ光からドコモ光へ転用する注意点1つ目は、「契約事務手数料3,300円がかかる」です。

ドコモ光を利用開始する初月に、契約事務手数料が発生します。初月にのみ請求され、初月の月額料金は通常よりも高くなります。

契約事務手数料がかかることを事前に知っておくことで、初月の請求額に驚くことはありません。契約事務手数料はドコモ光への転用をおこなうために必要な料金であり、一度きりの支払いであることを理解しておきましょう。

転用の注意点2:速度が速くなるとは限らない

フレッツ光からドコモ光に乗り換える際の2つ目の注意点は、「速度が速くなるとは限らない」です。

ドコモ光に転用したからといって、必ずしもインターネットの速度が速くなるわけではありません。実速度が遅くなる可能性も考えられます。速度がどの程度変化するかは、実際に使用してみなければわかりません。

転用を検討している場合、速度が重要ならば、事前に調査をすることが大切です。「みんなのネット回線速度」というサイトを利用することで、あなたの地域でのドコモ光の速度がどの程度なのかを調べることができます

「みんなのネット回線速度」は、さまざまな地域での光回線の速度を調査しております。転用前にチェックすることで、速度に関する期待と実際の差に驚くことがなくなります。

「みんなのネット回線速度」はこちら

例えば、サイトを開いて検索のところに「ドコモ光 千葉県浦安市」と入力すれば、浦安市でのドコモ光の速度が表示されます。転用で乗り換える前に一度確認してみてください。

以下の関連記事ではドコモ光の速度についてまとめています。ドコモ光を速く快適に利用したいならあわせてご確認ください。

転用の注意点3:フレッツ光のプランによって工事費がかかる

フレッツ光からドコモ光への転用三つ目の注意点は、「フレッツ光のプランによって工事費がかかる」です。

基本的に、フレッツ光からドコモ光への転用には、工事費がかかりません。なぜなら、NTTのフレッツ光が使用している光ファイバーケーブルをそのままドコモ光につなげるからです。

しかし、フレッツ光の特定のプラン、「フレッツ光ライト」や「Bフレッツ」を利用している場合は例外です。「フレッツ光ライト」や「Bフレッツ」を利用している場合、転用に際して工事が必要となり、工事費が発生します。

工事費は、派遣工事:8,360円、無派遣工事3,300円がかかります。

フレッツ光のプランによっては転用時に予想外の費用がかかります。転用を検討している場合は、どのプランを利用しているのかを確認し、必要な手続きを理解しておくことが重要です。フレッツ光ライトやBフレッツを利用しているなら、転用による工事費の発生に注意しましょう。

以下の関連記事では、ドコモ光の工事費についてまとめています。今ならドコモ光の工事費は完全に無料です。あわせてご確認ください。

フレッツ光からドコモ光へ転用する手順

フレッツ光からドコモ光へ転用する手順
フレッツ光からドコモ光へ転用する手順

フレッツ光からドコモ光への転用は、スムーズにおこないたいものです。転用で乗り換えるためには、以下の手順をきちんと守ることが大切です。

転用の手順
  1. 転用承諾番号を取得する
  2. ドコモ光に申し込む
  3. 代理店から電話がかかってくる
  4. 開通日を確認する
  5. 書類が届く
  6. ドコモ光へ切り替えをおこなう
  7. ドコモ光の利用を開始する

転用承諾番号は、NTT東日本またはNTT西日本に連絡して取得します。転用承諾番号は11桁で、有効期限などの情報を含んでいます。有効期限は受付日から15日間なので、期限内に手続きを進めましょう。

ドコモ光に申し込みます。申し込みは代理店を通じておこなうと良いでしょう。代理店NNコミュニケーションズは、キャッシュバックが早く、手続きが簡単で高い評価を受けています。キャッシュバック額も魅力的です。

申し込み後、代理店から確認の電話があります。転用承諾番号を忘れずに伝えてください。キャッシュバックキャンペーンの内容を確認しましょう。

開通日は、ドコモ光サービスセンターに連絡して確認します。あなた自身で連絡して確認することが必要です。

書類が届いたら、大切に保管してください。届いたの書類には、キャンペーン内容やプロバイダ情報などが含まれています。

ドコモ光への切り替えは、NTTドコモが指定した時刻に自動でおこなわれます。工事は不要です。

ドコモ光の利用を開始します。インターネットの接続や設定をおこなってください。設定が苦手な方は、OCN開通とことんサポートの利用がおすすめです。

以上が、フレッツ光からドコモ光への転用手順です。スムーズな転用で、快適なインターネット生活を楽しんでください。

次ではそれぞれの手順についてより詳しく紹介します。

手順1:転用承諾番号を取得する

フレッツ光からドコモ光へ転用する際には、転用承諾番号の取得が必要です。

転用承諾番号は、NTT東日本またはNTT西日本から取得します。以下の表に取得方法をまとめました。

取得方法 NTT東日本 NTT西日本
電話で取得0120-140-202
受付時間:9時~17時
0120-553-104
受付時間:9時~17時
WEBで取得NTT東日本のサイトへNTT西日本のサイトへ

以下が転用承諾番号を取得する際に必要な情報です。

  • フレッツ光のお客様ID or ひかり電話番号 or 連絡先電話番号
  • フレッツ光の契約者名
  • フレッツ光の利用場所住所
  • フレッツ光利用料金の支払い方法

転用承諾番号を取得する際は事前に準備しておきましょう。

転用承諾番号は11桁の英数字の形です。

  • (例)NTT東日本の転用承諾番号「E0301-1234-56」
  • (例)NTT西日本の転用承諾番号「W0301-1234-56」

「E」は東日本(EAST)を、「W」は西日本(WEST)を表します。次の4桁は転用承諾番号の有効期限を示します。例えば、「0301」は3月1日が有効期限です。

転用承諾番号の有効期限は受付日を含む15日間です。有効期限が切れる前に手続きを進めましょう。残りの6桁は個別に割り当てられる発行番号を表します。

転用承諾番号の取得は、フレッツ光からドコモ光へスムーズに転用するための最初の手順です。有効期限が切れる前に、手続きをおこないましょう。

手順2:ドコモ光に申し込む

転用承諾番号を手に入れた後は、ドコモ光に申し込みます。

おすすめは、代理店NNコミュニケーションズからの申し込みです。なぜなら、キャッシュバックを最短1か月で受け取れるから。NNコミュニケーションズで申し込んだ利用者からは高い評価を得ております。サイト上での評価は5段階中4.76と非常に高いです。

NNコミュニケーションズの申し込み手続きの簡単さも魅力です。手続きは電話一本で振り込み口座を伝えるだけです。手続き漏れの心配がなく、確実にキャッシュバックを受け取ることができます。

以下の表にNNコミュニケーションズのキャッシュバックをまとめました。

プランキャッシュバック額
10ギガプラン45,000円
1ギガプラン30,000円

キャッシュバックを受け取るためには、特別なオプションに加入する必要はありません。高額なキャッシュバックを手間なく、スムーズに受け取ることが可能です。

ドコモ光への転用を検討しているなら、NNコミュニケーションズからの申し込みがおすすめです。

以下の関連記事では、ドコモ光代理店NNコミュニケーションズのキャンペーンや評判・メリット・デメリットなどをまとめています。あわせてご確認ください。

以下のボタンからドコモ光代理店NNコミュニケーションズの公式サイトへアクセスできます。今ならキャッシュバック最大45,000円進呈中!キャッシュバックはいつ減額されるかわかりません。以下のボタンをクリックしてお早めにご確認ください。

\キャッシュバック45,000円進呈

振込は最短1か月!

手順3:代理店から電話がかかってくる

ドコモ光に申し込むと、代理店から確認のための電話がかかってきます

電話では、申し込みの意思確認やサービス内容の詳細説明がおこなわれます。申し込み時に入力した住所などの情報が正しいか確認もされますので、間違いがないようにしましょう。

重要なポイントが、キャッシュバックキャンペーンについての案内です。キャンペーンの案内は、しっかりと聞いておきましょう。一部の代理店では、あなたからキャッシュバックに関する話題を切り出さなければ、キャンペーンの適用がされない場合があります。

しかし、NNコミュニケーションズは、あなたからキャッシュバックの話題を切り出さなくても大丈夫です。スタッフから積極的にキャンペーンの説明をしてくれるため、話題を振らなくてもキャンペーンが適用されます。

電話の際には、取得した転用承諾番号を伝えることを忘れないでください。番号を伝えれば、転用の手続きがスムーズに進行します。

手順4:開通日を確認する

ドコモ光の開通日を確認するには、ドコモ光サービスセンターへの連絡が必要です。

以下の表に、連絡方法と受付時間をまとめましたので、ご参照ください。

ドコモの携帯電話から15715(通話料無料)
一般電話から0120-766-156
受付時間10時~20時

ドコモ光サービスセンターに連絡する際は、あなた自身がおこないます。連絡を通じて、ドコモ光の開通日の確認だけでなく、開通に向けた準備や必要な手続きについても確認できます。

開通日の確認は、インターネットを快適に利用開始するための重要な手順です。忘れずに連絡しましょう。何か疑問点や不明な点があれば、質問すると良いでしょう。

手順5:書類が届く

ドコモ光への転用手続きが進むと、「ドコモ光」「代理店」「プロバイダ」からそれぞれ重要な書類が届きます

書類は開通日まで大切に保管しておく必要があります。それぞれの書類の内容について説明します。

ドコモ光からの書類

ドコモ光からの書類は、サービス利用に関する契約内容や開通日、利用開始に必要な手続きなどが記載されています。サービス利用にあたっての基本的な情報が含まれます。

代理店からの書類

代理店からは、キャンペーン内容に関する書類が送られてきます。キャッシュバックキャンペーンなど、特典を受け取るための条件や申請方法が記載されています。キャンペーンの特典を逃さないよう、詳細をよく確認しましょう。

プロバイダからの書類

プロバイダからは、インターネット接続に必要なIDとパスワードが記載された書類が届きます。IDとパスワードは、ドコモ光開通後のインターネット設定に必須です。紛失しないように、大切に保管してください。

届いた書類は、ドコモ光をスムーズに利用するために必要な情報を含んでいます。開通日までなくさないように注意してください。キャンペーン関連の書類やプロバイダからのIDとパスワードが記載された書類は、開通作業時にすぐに取り出せるようにしておくと良いでしょう。

手順6:ドコモ光へ切り替えをおこなう

ドコモ光への切り替え作業は、ドコモ光サービスセンターで確認した日時に自動でおこなわれます

ドコモ光への切り替えは、あなたが何か作業をおこなう必要はありません。切り替え作業は、NTTドコモが指定した時刻に自動で実施されますので、安心して待っていれば大丈夫です。

転用が工事不要である理由は、フレッツ光で使用していた既存のケーブルをドコモ光でも利用するからです。新たにケーブルを引く必要がなく、切り替え作業は非常にスムーズに進みます。

既に設置されているケーブルの再利用により、自宅での大がかりな工事が不要となり、切り替えにともなうストレスや手間が大幅に軽減されます。

手順7:ドコモ光の利用を開始

ドコモ光への切り替えが完了したら、いよいよインターネットの利用を開始できます。

インターネットの接続設定が必要になります。手元に届いた書類には、接続に必要な情報や手順が記載されていますので、参考に設定をおこないましょう。

重要なのはプロバイダから提供されたIDとパスワードの入力です。IDとパスワードの入力は、インターネット接続の認証に不可欠です。

プロバイダにOCN インターネットを選択した場合、「OCN開通とことんサポート」の利用をおすすめします。サポートでは、専門の業者が自宅に訪問し、インターネットの設定を代行してくれます。

インターネット接続や設定が苦手な方、または初めてインターネットを設定する方にとって、大変便利なサポートです。初回は無料で利用できるため、初心者の方にはおすすめのサービスとなっています。

■参考サイト:OCN開通とことんサポートはこちら

インターネットの接続や設定は日常的におこなうものではありません。多くの人が不安を感じる内容です。しかし、OCN インターネットを選ぶことで、接続・設定の不安を解消し、スムーズにインターネット生活をスタートさせることができるでしょう。

ドコモ光の転用とは、フレッツ光から乗り換えること

ドコモ光の転用とは、フレッツ光から乗り換えること
ドコモ光の転用とは、フレッツ光から乗り換えること

ドコモ光の転用とは、フレッツ光から乗り換えることです。

転用は、フレッツ光のケーブルをそのまま利用するため、基本的に工事が不要で乗り換えることができます。フレッツ光からドコモ光への転用は、1週間~2週間ほどで乗り換えられます

フレッツ光を利用していて、ドコモ光に乗り換えた場合、工事をする必要がありません。なぜなら、既存のケーブルをそのまま使用するからです。手間や時間、費用を節約できます

ドコモ光への乗り換えは、料金がフレッツ光より安くなります。ドコモのスマホを利用している場合は、月額料金の割引も受けられます。

以下の関連記事では、ドコモ光の乗り換え(新規事業者変更・転用)についてまとめています。転用以外の乗り換えなら以下の関連記事をあわせてご確認ください。

フレッツ光からドコモ光へ転用するメリットや注意点・乗り換え手順などまとめ

フレッツ光からドコモ光へ転用するメリットや注意点・乗り換え手順などまとめ
ドコモ光の転用まとめ

フレッツ光からドコモ光への転用は、以下のメリットがありました。

転用のメリット
  • 料金が安くなる
  • スマホとのセット割引の適用
  • 電話番号の継続使用

しかし、以下の点には注意しましょう。

  • 契約事務手数料の支払い
  • 速度が必ずしも速くならない
  • フレッツ光の特定プラン利用時の工事費発生

転用の手順には、「転用承諾番号の取得」「ドコモ光への申し込み」「開通日の確認」「設定作業」などがあり、スムーズな手続きを心がけることが重要です。

フレッツ光のケーブルをそのまま利用するため基本的に工事は不要です。転用で乗り換えてドコモ光の利用開始までは、1週間から2週間程度です。

フレッツ光からドコモ光への転用は、注意点もあります。しかし、メリットが大きいためお得に乗り換えられます。あなたがフレッツ光を利用しているなら、ドコモ光への転用を考えてみてはいかがでしょうか。

以下のボタンでは、ドコモ光のおすすめ代理店を紹介しています。転用の乗り換えで失敗しない代理店を厳選して紹介。ドコモ光に乗り換えを検討しているなら、ボタンをクリックしてご覧ください。

絶対に失敗しない窓口は2社

ドコモ光代理店徹底比較

この記事を書いた人

光回線に詳しいWEBライター。5年以上の実務経験を生かし、契約のポイントや速度を上げるテクニックなど、光回線選びの参考になる情報をわかりやすくお届けします。ぜひ記事を読んで、インターネットをお得に利用する手助けができたら幸いです。

この記事を監修した人

桂一
「」

NNコミュニケーションズでチームリーダーを務め、通信分野25年の豊富な経験を有しています。最新の業界動向に精通し、新しい才能の育成にも注力。顧客からの厚い信頼は、私の深い知識と豊かな実績の賜物です。インターネット接続技術に精通しており、専門性を生かしてブログの監修をおこなっています。当サイトは、あなたが直面する課題を深く理解し、最適な解決方法の提示が目的です。

目次